Happy Xmas | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

ジョン・レノンがどれだけ偉大で、没後もその楽曲が強いメッセージ性と共に人々の記憶から消えなくても、結局はどれだけ文明が発達しようと、人類はお互いを殺し合う行為を無くせないのですよね。どこかの独裁者が自分のエゴと勘違いで戦争を仕掛ければ、軍隊は命令されたままに相手を殺しに行かなくてはならないし、攻め込まれる側も自分たちを守るために攻め込んで来る相手を殺さなくてはならない。「略奪」や「性的暴行」、民間人への「虐殺」などは戦争犯罪として国際社会から非難されますが、次の瞬間には銃弾を喰らって、あるいは手足を吹き飛ばされ、もがき苦しみながら絶命の時を迎えるかもしれない極限状態に置かれた人間が理性を保てなくなっても、それはやはり戦争を主導する権力者の責任なのではないかと、私は思います。

 

徳島県と兵庫県の淡路島を結ぶ「大鳴門橋」で自転車用のレーンが設置されるそう

 

これはもう「ボートレース鳴門」と「小松島競輪」が手を取り合って盛り上げて行くしかないでしょ。

 

〝来年こそは戦争の無い世界に〟

 

叶わぬ夢かもしれないけど、人が平和を願う事すら諦めてしまったら、本当に人類の歴史は終わる。