やっぱり変だよ | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

2022年、まだ10日以上残っているのにさ、ボートレースは頂上決戦終わっちゃってるんだものね。公営競技界はボートレースを除けば、各競技の頂上決戦に向けて嵐の前の静けさというか、試合前に控室で瞑想しているボクサーのような状態じゃないですか。誰が(あるいはどの馬が)頂点に立つのか興奮を押さえつつ、静かにその時を待っているこの時に、ボートレースはもう頂点が決まっているんですよ。今年の競輪GPのキャッチコピーは「俺にはまだグランプリがある」ですけど、ボートレースファンは「俺にはまだクイーンズクライマックスがある」となるのでしょうか? あくまでも業界としての売り上げ確保なんだろうけど、現状の日程ではクイーンズクライマックス の方がボートレースグランプリよりメインになっているよね。大晦日のクイーンズクライマックス優勝戦はそれなりに馴染みができて来たけど、そのためにグランプリの日程が、頂上決戦の権威を落としかねない日程になるのなら、何かしらの対策はしなくてはいけないと思うのですがね。