その1はこちら下矢印


コンサート視聴・鑑賞以外では…レッスン室ドアの防音テープを貼り直しました。

数年前に張り替えてのがクタクタになってしまったので。

テープは連休前に買いました。



だけど、2枚あるドア(二重ドア)のうち1枚しか張り替えていません。

テープが品薄で1枚分しか買えませんでしたチーン

もう1枚分はまた買いに行かにゃDASH!



さらに連休の半分を費やしたのが、HPのメンテナンス。

今はWordPressで作っています。1年前にサーバーを引越しました。

更新は自動でやっているけれど…自動任せにしたら仕様変更や機能追加に気づかずアセアセ

そのせいで、最近になって不具合が出たので、直しました。



全体的な見た目はあまり変わっていないけれど、主な変更点は…

①コンタクトフォーム新調。

②フォント統一。

サイト内の一部だけナゼかできなかったフォント変更が、いつの間にかできるようになっていました。

③SNSボタン一部削除。

設定が以前より細かく指定できるようになっていました。表示させたくない場所から削除。



あとはプラグインの見直し…今回のメンテのほぼ全てがコレ…大変でしたチーン

特に、SEO関連プラグインの大幅なアップデートにゃ参ったタラー

今回の不具合はそれが原因かと。たぶん。



メンテは一応終わりました。

何かあったらGoogleさんが文句言って来るはず。



おしまい完了

ゴールデンウィークが終わっちゃいました
今年も残念な連休でしたガーンチーンガーン


連休は友達と、荒川の土手や舎人公園等広い場所でお喋り…と計画を立てていました。
だけど緊急事態宣言やまん延防止ナントカ等々で延期ハートブレイク


殆どの日で天気が悪かったので、どの道延期だったでしょうけどね。
まぁ、仕方ないです。楽しみは先に取っておきます。


外出は一度だけしました。
ご招待いただいたコンサートで、会場が都心。
宣言出たんじゃ中止か〜もやもや…と思っていたら、予定通り開演とご連絡をいただきました。
「ご無理のない様に」と言われていたし、変異株感染が増えていたしで行くのをちょっと迷いました。


だけど、他のお客さんの中には行くのをやめた人もいるだろうし(=空いてる)、ず〜っと引きこもっててさすがに一回ぐらいは外出したい。
終わったら寄り道しないで帰ればいいか〜と、行く事にしました。
チケットは2枚いただいたけれど、この状況じゃ誰も誘えず一人で行きましたDASH!


生で聴くコンサートは1年以上ぶり。
出演人数はいつもの半分ぐらい、様々な予防対策に工夫がされていました。
配信でも良いコンサートがたくさん開かれているけど、やっぱり会場で聴く方が良いですわデレデレ


チケットには連絡先を明記。万一の際には電話が来ます。
私の席は2階席最前列、左右後方3m人がおらず…あれで感染したら、もはや空気感染ですよタラー


連休中は配信でもコンサートを見ました。
緊急事態宣言が出て、無観客公演になったバレエです。

新国立劇場バレエ団


バレエの公演を見るのは…何年ぶりだろう?
相当長いこと見てないアセアセ


演目は“コッペリア”。2回も見ちゃいましたラブラブちゅールンルン
あと1回、配信公演あります。8日の14時開演。
YouTubeでなんと無料視聴ができ、寄付もできます。
ホントに良い公演だったので些少ですが寄付しました。


とっても可愛らしくて素晴らしい公演でした。
演じる人が変わると全然違って見えますね。
コメディーなので、肩凝らずに見られます。
特に第2幕は笑えますよニヒヒ
劇場で見たら、客席から笑い声が聞こえるはず。

休憩(25分)を入れて丸2時間。小学生でもわかる内容です。
バレエ初心者さんは、予めあらすじを読んでおくともっと楽しめますバレエ
バレエを見たことのない方、この機会にぜひウインク


無料なのは、支払いのシステムが整ってないのかな?
いずれは有料にした方が良いです財布
できればアーカイブ付きで




配信なので、この様におやつを食べながらでも見られますコッペパンコーヒー


その2へ続く



何やらamebloの仕様が変わって、写真にフレーム的なものがつけられる様になってました。

早速使ってみようっとデレデレ



さて実は、新たなマスクの便利グッズを買っていました。

申し込んだのは2月はじめ…このグッズを知ったのはもっと前(昨年かも)ですが、人気商品でずっと注文を停止していました。

再開後すぐに申し込み、“4月1日以降の発送”となっていましたが、前倒しされて昨日届きました。

届いた日に買い物へ行ったので使ってみました。



届いたのはこちら↓




名前をマスクのほねと言います。

サイトはこちら



使い方は簡単。

不織布マスク(小さいサイズには使えません)の内側に当てて、端っこのフックを引っ掛ければOK。

ほねと言っても、カチカチじゃなくて適度にしなります。





マスクの内側はこんな感じ。




マスクの表側はこんな感じ。フックだけが見えます。
作りはしっかりしているので、使っている最中に外れたりしません。




マスクに膨らみができます。

中が空洞になるので、息苦しくありませんちゅー



こりゃイイやキラキラ軽いし、楽です。

コレが届くまでは↓を使っていましたが、これにてお役御免。

ご苦労さんでした〜!



マスクが苦しい方、喋る仕事の方、おすすめですよウインク

3月になりました雛人形
日が延びて来ましたが、まだ夜は冷えますな雪だるま


さて、レッスン室で使っているテーブルを変えました…買い替えたんじゃなくて「マスキングテープを貼り替え」ましたw
もっと早くに貼り替えたかったのですが、近所のホームセンターでテープの取扱がなくなっちゃってハートブレイク
コロナが落ち着くまではあちこち行きたくないけど…別のホームセンターへ行ってきました車DASH!
トイレットペーパーも買わなきゃいけなかったしねw


新しいのはこちら↓


テープはニトムズというメーカーの物です。
掃除用具の“コロコロ”の会社と言えば分かりやすいかな。

今回買ったのはこの3種類↓
赤いのはワンポイントに使おうかと思ったけれど、やめました。
青いのは10cm幅、シルバーのと赤いのは5cm幅です。
10cm幅は一つで足りました。


貼り替え前(2代目)はこちら↓
家に余っていたテープを使い切ったため何だかチグハグアセアセ



初代はこちら↓


A3対応の複合機を買った時、置き場所がなくちょうど良い棚もなかったので自作しましたレンチ
ペンキ塗りがめんど臭くてマスキングテープを貼ったのですが、余ったテープをついでにテーブルにも貼りました。
その棚はこちら↓ピアノ下に収まっています。



棚を作った時のブログ

そうそう、2代目テーブルと同じテープは下駄箱にも使ってます。
だいぶ色褪せたな〜。青いのが余っているのでココに貼ろうかな。


粘着力がそんなに強力じゃないので貼り直しは簡単。曲がっても何度かは剥がして貼り直せます。
テープ同士がくっついても大丈夫。
水拭きできるので、食卓にも貼れます。


全面に貼らずにポイントだけに貼るとか、一種類だけにするとか、様々な貼り方があると思います。
手軽に雰囲気を変えたい方はぜひウインク
花粉の季節になりましたねタラー
私も軽症だけど、くしゃみが出ます
目や、のどの奥が痒い時もあります目
朝起きてからくしゃみが出て大体14〜15時ぐらいになると落ち着くのだけど、今日は一日グズグズもやもや


こうなったらハッカ油の出番だ〜〜〜。
って事で、昨年の残りだけど久しぶりに使いました。
ボトルの方は詰め替え用。漏斗も付いているので楽に詰め替えられます。


いつもは夏のお風呂に使っています。
湯船に入れると香りが良く、蒸し暑い日でも快適です…気休めだけど。
5年ぐらい前から使ってるかな。


昨年はコロナ対策で、夏でもマスク着用。
ありゃあ暑かったですね〜滝汗
マスクの外側に吹き付けて、ほんの数分だけどスースーさせて紛らしてました。
直接吹き付けるのではスースーが強すぎるので、空中に一回スプレー。
そこへマスクをヒラヒラ。ハッカ油が程よく付きます。


効果を感じるのは数分だけど、チョットでも快適にしたい方はお試しあれ〜。
スースー感がかなり強いので、肌の弱い方は気をつけてくださいな注意


そうそう、写真のハッカ油は“食品添加物”なのでミントティーもできます。
消費税も食品と同じ8%財布
楊枝の先にほんのチョットつけて、お茶に入れます。
夏にピッタリジュース
*他のメーカーは分からないので、食用にする時はパッケージを確認してください注意


昨年秋に“購入権”が当たって買ったシャープのマスク。
使い心地などは前のブログを↓



半分以上を使ったので、そろそろ次を申し込も…と思っていたら今日“当選メール”が来ましたポーン




一瞬、詐欺メールかと思ったけれど、アクセス(メールにはURLの記載なし)したら詐欺じゃありませんでしたウインク
どうやら一度当たっても、再び自動的にエントリーされる模様。


今は50枚入りが2箱まで買えます。2箱買うと送料込みで割引きもあり。
今回は2箱ポチ。これで半年ぐらい買わずに済むと思います。
毎月30枚届く定期購入もありますが、それだと余るので見送りました。


今日から日本でも医療従事者へのワクチン接種が始まったけれど、一般の人への接種時期は未定。
私の順番は夏になっちゃうのかな〜カキ氷
マスクがいらなくなるまでまだしばらくかかる様ですが、収束に向けて一歩進んだと言えるかな足
今日は用事があって、お昼頃に草加駅方面へ。
前から行きたいと思っていた、フルーツパーラー808さんに寄りました。
808は「やおや」って読むのかな?


お店のInstagram等々あります。
たまたま見ていた夕方のニュース番組だったかな?…で紹介されていて初めて知りました。


昔のフルーツサンドは、果物は缶詰だったと思います。
クリームは甘いし缶詰シロップも甘いしで、お世辞にも美味しいとは思えませんでした。


このお店をテレビで見たのは、「大きくカットした生の果物が入った今時のフルーツサンド」が流行り出して間もなくだったと思います。
流行り物とは縁遠い草加(コラ!)にこういうお店ができるなんてちゅー
タピオカ店ですらやって来たのは(たぶん)コロナ禍直前ぐらい。
地元をディスるんじゃないよ…。


今回買ったのはこちら。あったのはこの4種類でした。他は完売?
帰ってきてレッスン前に真ん中2種類を食べました。食べすぎ滝汗


果物は表だけでなく、パンの中にもたくさん入っていました。
どこを食べても果物に当たるぐらい。


さらにアップ。


冷やしているのに、パンはパサつかずしっとりしていました。
ホイップは甘くなくて、果物の味をよく引き立てていました。
と言うか、特に果物が美味しいデレデレ
みかんもいちごも食べてる途中で、裏側に入っていたのが重みで転がり落ちましたアセアセ


食べる時は果物が落ちても良いように、大きめのお皿かナプキンが要りますw
あと、お手拭きもね。


美味しかったのでまた行こうっと酔っ払い
草加駅のVARIEには、つい先日フルーツサンド屋さんが入った模様。
そちらにもいずれ行ってみます。

一昨年、昨年に続き今年もお味噌の仕込みに行ってきました。
毎度お世話になっている友人の親戚宅です。


こんな時にお宅訪問して良いのかなぁ…とも思いましたがね滝汗
でも仕込みの時は窓を開けてるし、換気扇も回ってます。
もちろん、密にもなってないし基本的な予防対策もします。
あれで感染するなら、もう何をしても感染すっぺタラー…という環境で仕込みました。


今年は我が家の分は、過去2回の倍量をお願いしてました笑い泣き
一昨年仕込んだお味噌は昨年秋の始めに食べ切ってしまい…今は市販のお味噌食べてます。


今年仕込んだお味噌は、できれば少し残して3年ぐらい熟成させようかなぁ…と目論んでいます。
そのためにはたくさん仕込まないと〜。


作業中に余計なものを触らないようにするため、今回は写真自粛。
撮ったところで毎度同じような写真だしカメラ


昨年の写真で作り方をざっとおさらい。
大豆を煮ている間に麹と塩を混ぜます。量はおじさまが計っておいてくれたので不明。


大豆は前夜に水につけておき、圧力鍋で煮た大豆を家庭用餅つき機で潰します。
圧力鍋は3台フル回転アセアセ窓開けてないと蒸し暑くてとてもいられません。←換気バッチリ。


大豆を潰したところ。
粗熱が取れたら、塩+麹を入れて混ぜます。
大豆の煮汁を入れて固さを調整。


甕に空気を抜きながら詰めます。これが重労働ボクシング


穴を開けて、煮汁投入。穴は後で塞ぎます。


この後、少し寝かせてからラップ。甕のフチにカビ防止の塩をします。
家に帰ったら、玄関で蓋を開けて一晩放置。
これ以下、ウチで撮った今年の写真です。

今年は甕二つ分。甕のフチの白いのが塩です。


一晩経って、台所下の収納スペースへ。
蓋をする前に、塩を入れたビニール袋を置いておきます。
これもカビ対策。塩を置くとカビが圧倒的に少ないので捨てる分量も減ります。
昨今社会問題にもなっているフードロス対策(?)

塩でなくても、木製の落とし蓋でも可。
要はできるだけ空気に触れさせないようにすれば良いので。
蓋を閉めて初夏まで放置。


甕を収めたついでに、昨年仕込んだお味噌の様子を見ました。
写真撮る前に味見しちゃったけど酔っ払い
美味しくできました。今は熟成がまだ“若い”けれど、徐々に味も色も変わっていきます。


今食べている市販のがもうすぐなくなるので、そうしたらこちらを開けます。
多分秋にはなくなっちゃうけどアセアセ


昨年の秋にSHARPのマスクが当たりました
「貰った」んじゃなくて、「買う権利が当たった」んです。
誤解のないように念のためウインク


昨年は一時期、極端なマスク不足に陥りました。
私も手縫いしましたよ…雑巾みたいなのが出来たけどアセアセ


その辺りから様々なメーカーがマスク製造を始めました。
家電でお馴染みのSHARPはその代表格。
マスク製造のニュースはすごい注目度でした。


ようやく販売が始まっても、抽選申し込み日は全くサイトに繋がらずもやもや
数日後に何とか申し込めたものの、100倍を超える倍率タラー
そのうち当たるだろ〜と待っていたら半年ぐらい経ってようやく当選。


当選時は既にマスク不足も解消。
SHARPのマスクは値段も値段なのでキャンセルも多かったとか。
でも、せっかくだから一回使ってみよう…とキャンセルせずに買いました。
先に買ったマスクを使い切って、今年に入ってようやく開封。


中身はこちら。当たり前だけど、見た目は普通のマスクです。
SHARPの名前入り。


受験生の皆さん、SHARPのマスクは着けても良いんですってよ↓↓↓


これまで使った不織布マスクとは手触りが全然違う!!
不織布なのにハリがあって丈夫なうえに、薄くて軽くてゴワゴワしない。
あと、ヒモも軽くて柔らかい。痛くない。
「国産だから高い」んじゃなくて、素材もまるで違いました。


着け心地も良いです。軽いし肌当たりも柔らかいデレデレ
これまでのマスクは、国産でも鼻の頭が痒くて痒くて堪らなかったけれど、これはほとんど痒くなりません。
マスクでの肌荒れや刺激に困っている人には良いかも。


ハリがあるからか、丸の部分に隙間が開きました。
少ししごいてから着けると程よくフィットします。


なくなったらまた買うかも。定期購入も始まるし申し込もうかな。
ちょっと高いけど…痒さでイライラするよりは良いか。
鼻をかかないからマスクを触らなくて済んで、衛生面でも良いです。

家電メーカーでPanasonicも販売が始まったもよう。
まだしばらくマスクは必需品。
着け心地まで求めるのは贅沢かな〜??
先週は黒豆でカップケーキ(サバランもどき)を作りまして、今度は残った小豆(あんこ)を消費しました。


先週使ったホットケーキミックスの残り半分を使いました。


今度はどら焼きっぽいものを…出来上がりはこちら滝汗


…何コレタラー


適当な型が無くて、オマケに生地の水分が多くて流れちゃいました。
味は良いはず。何たってホットケーキミックスだからデレデレ


生地はちょっとパサついていそうだったので、生地を焼いてからマーガリンを薄く塗ったものも作りました。


再びモーツァルト大先生とベートーヴェン大先生にお越しいただきましたウインク


味は、マーガリン塗っても塗らなくても同じでした。
単なるあんこ入りパンケーキでしたとさホットケーキ