先にことわっておきますが、ブルーインパルスの写真や動画は一切ありません。
悪しからず。

今日、東京上空をブルーインパルスが飛びました
新型コロナへの対応で超激務であろう、医療に従事している方々への敬意を表するための飛行だったそうです。

ここは都心でもなければ、東京都ですらありませんが、ギリギリ見えるかも知れないエリア。

発表された飛行ルートを見たら、羽田の新ルートと一部似てると言うか同じ???だったので、見えると期待してネット中継見つつ待機

ちなみに羽田新ルートは、天候によっては埼玉県南部で旋回。
ここの真上も飛んでいる模様。
試験飛行が始まってから、機体も大きく見えるし音も大きいです。
この辺りでそれだから、空港のご近所さんはもっと大変だわ滝汗

赤:公開された飛行ルート
青:入間基地に帰投する際の予想ルート。入間は青矢印の方角。
黄緑の点:ウチの辺り
黄:ウチから見えそうな位置


葛飾区方面は…見えませんでした

そちらの方角は近所に倉庫が建っていて、ものの見事に視界を遮っていますもやもや
何度か音は聞こえたけれど、姿は見えず。
倉庫…チーン

都内飛行は13時頃までとあったので、その頃に西方向を見ていたら…来た来た来た〜!!
帰投するブルーインパルスが5機+1機、見えましたデレデレ
スモークは出ていなかったけれど、その分機体がバッチリ見えました。

飛行機見た時の高揚感って何なんでしょうね?
ましてやブルーインパルスなんて、生ではそうそう見られません。

天気も良かったし、鬱々としたものが吹き飛ばされた様な爽快感でしたキラキラ
ウィルスもどっかに飛んでってくれんかね
ありがとう、ブルーインパルス!

医療関係者の皆さん、未知のウィルス相手に大変だと思います。
本当にお疲れ様です。
私たちはせめてこれ以上手を煩わせない様、病気もケガもなく過ごしましょう。
半年ほど前から食べ始めた“手前味噌”、あっという間に残りがコレだけに…滝汗




ホーローバットはかなり大きい(食パン1.5斤が入る位)けど。
普段はビンの方を使い、無くなったらバット(冷蔵庫の野菜室へ入れて保管)から移し替えます。
このペースで食べたら、たぶん秋が来る頃に無くなっちゃいますアセアセ

食べ始めた頃と、今の色を比較。


↑食べ始め。麹の粒々がハッキリ見えます。


↑今の状態。


発酵が程よく進んで良い色になりましたキラキラ
味も馴染んで食べ初めの頃よりずっと美味しいです。

数年放置しておきたいけれど、それは無理そうです笑い泣き
…今からでも別のビンに少し移そうかな。


今年の1月に仕込んだものは、もうすぐカビ取りとひっくり返し作業の時期です。
仕込みしたのは、新型コロナウィルスが話題になって間もない頃でした。
「屋形船で最初の感染者が出た」と報道された直後。

材料調達から下準備までやってくれた友人のおじさまが「初めて雪まつりに行くのに、ちっとも雪が降らんチーン」とボヤいていたっけ。
ちなみにおじさまは、帰京後は2週間以上自主隔離生活と検温をして、何事もなく過ごしました。

まさかこんな事になろうとはもやもや
緊急事態宣言が出てから間もなく1週間。
マスクをもう1枚縫いました。
今度はプリーツタイプではなく、立体的なタイプ。

プリーツタイプと違って手順が多く、4日もかかっちゃいましたチーン
ミシンがあれば数分でできたでしょうけど…タラー

表地はリンゴ柄のコットン生地を使いました。
オルゴールカバー作った時の余り。
裏地は、この冬に着ていたフリース。
これから使うには暑いかなセーター

出来上がりはこんな感じりんご



表地と裏地が筒状になっていて、フィルターが装着できます。
写真では筒状なのが分かる様に、キッチンペーパーを伸ばした状態で入れてます。
撒き散らしをちょっとだけ防止できる気が…ウィルスにとっては関係ないと思うけど。

装着〜デレデレ

プリーツタイプは3回縫うだけですが、使う生地の量が多い。
立体タイプは…10回ぐらい縫ったかも。
生地はプリーツタイプよりずっと少なく済みます。

国からの緊急事態宣言が出て4日だったかな…が過ぎました。
てっきり休業要請が出たものと思っていたら、同時ではなかったんですね。
その中身がとっても緩いというか曖昧というかで拍子抜けしました。
どうしたものかとお困りの方も多いでしょう。
私もだけど真顔

「家でpレイsテーショnでもしてろ!!ムカムカムキームカムカ!!
…と怒り狂っていた、どこかの国の市長さんみたいな事が言える政治家は日本にはいないのでしょうか?

諸々仕事が吹き飛びましたが、補償金やら補助金云々、支給対象に線引きされたら恐らく私は対象外。
まぁ、この商売始めた時から何かあっても自己責任と分かっていたし、公的援助がアテにできるほどの業績もあげちゃいないから別にいいけど(ちっとも良くないチーン

休業要請は、理美容室は対象外の様ですが…私が行ってるお店はテナントとして入っていた商業施設自体が無期限の休業となりましたタラー

14日に予約入れてたのに問答無用でキャンセル。
不要不急ではあるので、伸びきったラーメンの様な頭で耐えますわラーメカップラーメン

あとはZOOMをオンラインレッスンのために導入した事だし、せっかくだから…と流行りの(??)オンライン飲み会をしてみました🍺
友人も、在宅勤務になってZOOMを使っている人がいます。

初めてなので新鮮味はありましたが、何度もやるもんじゃないですね。
早く普通に外食や飲みに行ける日が来て欲しいです。
新型肺炎の流行で日々状況が変わって…と言うか、悪化の一途。
もう、いつ誰がどこで感染してもおかしくないので、一層気をつけて過ごしましょう注意

アルコールスプレーが再び手に入らなくなりましたもやもや
手に入る兆しが見えたと思ったのに…。
キッチン用を何年も前からレッスン室とキッチンに常備していましたが、我が家の在庫は詰替用があと1本。
コレは先週、ホームセンターで最後の1本だったのを運良く買えました。
使い切る前に次が買えれば良いけれど…。

マスクは、他業メーカーが製作に乗り出していますが、まだ暫く手に入らないでしょうねチーン
そんな中で先日、貴重なマスクを頂きました。とても有り難かったです。
本当に必要な時だけ使うことにしていますが、なくなるのも時間の問題でしょう。

そ・こ・で!
今更ながらマスクを縫ってみました。
4月のレッスン以外の仕事がぜ〜んぶ飛んで、ヒマになったので…わっはっはっはっガーン笑い泣きガーン(←やけっぱち)

最近、マスクの縫い方動画がたくさん出ていますね。
その中でも、ここで紹介されていた動画が分かりやすかったです。

まずはプリーツのあるタイプを…ミシンがないので手縫いです。
家にあったガーゼハンカチで製作。製作費0円。
花柄がオバちゃん感満載ですが、この際贅沢は言ってられませんニヒヒ
実際、オバちゃんだもの。







雑巾?





なんともバッチい感が漂っています滝汗
おかしいなタラー
せめてゴムをつければマスクっぽくなる…のかな?


うん、やっぱり雑巾だこりゃ笑い泣きアセアセ
新学期に小学校に持っていくやつガーン

ゴムはマスクゴムなる物が手に入らないので、ヘアゴムです。
タイツやストッキングを細く切った物でも代用できるそうです。
柔らかいから耳が痛くないとか。

着けたらこんな感じ。
おおお、マスクっぽくなったぞ。
大きめで顎下までスッポリ。
柔らかいガーゼなので、予想以上にフィットしますデレデレ




これでウィルスは防げないけれど、撒き散らす心配がチョット減ると思いますウインク
あと、乾燥した日の就寝時にも役立ちそう。

不織布の使い捨ては臭いが嫌でしたが、これなら気になりません。

同じガーゼハンカチがもう1枚あるので、後で縫います。
あとは別のガーゼハンカチが1枚、手ぬぐいがたくさんあるので、さらに数枚縫います。

東京オリンピックの延期が決まりました。

この状況では仕方ないです…チーン

 

日本が開ける状態であったとしても、海外の様子があれでは選手派遣どころじゃないでしょう。

施設の閉鎖などで、選手は練習できないようだし。

無理矢理開いたとしても、選手は練習不足と感染への恐怖で、本来の実力が出せないでしょうね。辞退者も続出でしょうし。

 

観客も「感染するかもしれない」とビクビクしながらの観戦になりかねない。

…って、オヤジギャグみたいになっちゃった。

私も運よくチケット買えたので、ビクつく観客の一人になっていたかも。

感染が怖いからって、真夏にマスクして観戦ってワケにもいきませんよね~。

…ダジャレじゃないよ。

感染する前に熱中症になっちゃう注意

 

裏方で働く様々な人たちも、研修が始まるか既に始まっている頃なんでしょうけど、それで集まったら「大規模集会」になっちゃいますしね。

まさに八方ふさがり?

 

スタジアム建設(デザイン)の件といい、ロゴの件といい、何をするにもケチがついたな~とは思っていたけれど、ここへ来てまさかの延期。
楽しみが先に延びたと思えば良いですが、関係者は大変ですね。

 

そして今日は東京都知事の会見があって、不要不急の外出自粛要請が。

早くも都内のスーパーでは品物が少なくなっている所もあるとか…籠城するんじゃあるまいし、必要以上の買い溜めはやめましょうねおにぎラーメパンパスタ生ビール

ウチも、4月には都心で大人発表会…超小規模なので大丈夫とは思うけれど…状況が日に日に変わるので楽観はできません。

 

未知のウィルスのせいで全ての分野において影響は甚大。

まさかこんなに大事になろうとは…人類存続の危機か(さすがに大袈裟かなアセアセ)。

ここで問題を長引かせると目先の経済もアレですが、ゴールデンウィークも夏休みの娯楽も悲惨な事になって経済への影響もますます悲惨になるので、皆さん自重しましょうね。

今日から3連休。
ウチは今日は子供発表会の予定でしたが、6月に延期。

理由はもちろん、ヤツのせいですタラー

そして、世界中の誰もが思っているであろうことを敢えてここで絶叫。





おいコロナ、ざけんなよ





予定がなくなったしお彼岸だしで、母に付き合ってお墓参りに行きましたおばけ
周辺は渋滞。他の霊園も駐車場は埋まっていそうでした。

お墓参り後はお昼を食べに行き、買い物にも。
みんなこの状況に慣れてしまったのか、諦めたのか、それともガマンができなかったのか、通りがかった飲食店はどこも車がいっぱい車

買い物に行ったお店も、先月終わりはガラガラでしたが、今日は一転して混雑ポーンアセアセ
今にして思えば、お年寄りはあまり見かけませんでした。
子供もいつもの休日に比べたら少なかったかも。

そしてマスクはやっぱりありませんでした。
まぁ、今月は買えないだろうと思っています。
それ以外は大体手に入る様になりました。

まだまだ楽観はできないけれど、状況を受け入れながらうまくやり過ごすしかないですね。

昨年夏にパソコン買い換えて、古いパソコンから必要なものをHDDに入れて、消えたらホントに困るものはさらにバックアップもとっておきましたPC

 

新しいパソコンは“とりあえず”使える状態に。

あとは必要に応じてHDDなり各種クラウドを発掘…のハズが、特に必要がなかったのでそのまま放置。

新しい方にはディスクドライブが内蔵されておらず、後日外付けを買おうと思っていてそれも放置。

 

どちらも必要になったので、外付けドライブ(ブルーレイ対応型)については先日ポチ。
ついでにプリンターのインクもなくなりそうだったので、一緒にポチ。今日届きました。

 

ところが“必要に応じて発掘”の方が、数日かかりました。

バックアップまで取ったはずのブツがどこへ行っちゃったんだか、ちっとも見つからない滝汗

検索かけてもナゼか肝心のブツが出てこないもやもや
仕方ないので思いついた場所を手当たり次第に掘って掘って、さらに掘って掘って先ほどようやく発見筋肉

 

発見したところで力尽きたので、あとはまた明日以降に。
忘れないうちに作業します。

 

パソコンや携帯を買い換えて何が嫌って、初期設定と、古い方からデータを移す作業ですね。
以前と比べて楽にはなったけれども、それなりの手間と時間はかかります時計

データを移しても、新しい方にに対応するソフト(アプリ)が入ってなくて開けないなんて事もムカムカ

 

そんなに特殊なモンは使ってないのに…古い方には標準で入っていたものが、なんで新しい方に入ってないのよガーンチーンガーン

仕方ないので、ソフトを探してダウンロード。

 

便利なんだか不便なんだかもやもやもやもやもやもや

昨年に続き、今年も友人の親戚宅でお味噌の仕込みをして来ましたウインク
手順はざっとこんな感じ。


大豆を一晩水に浸け、圧力鍋で煮る
餅つき機に入れて豆を潰して粗熱をとる
米麹と塩を入れてさらに混ぜる。豆の煮汁を入れて固さを調節。
カメに詰めて空気を抜きながらならす
穴を開けてさらに煮汁投入
水気が引いたら穴を塞ぎ、カビ防止の塩を振りラップをする
台所床下などで半年放置後、ひっくり返してさらに半年放置でできあがり


煮上がった大豆(山梨県産。年末に煮た黒豆と同じぐらい大きな豆!)



米麹と塩(計量済み)



餅つき機で麹と塩も混ぜたところ



カメに詰めて空気を抜く



穴を開けて煮汁を入れる。
このあと穴を閉じて塩を振り、ラップで閉じて半年放置。



昨年仕込んだお味噌は当分無くなりそうにないです。大量にあるのでw
1年後に熟成しすぎたら、今年仕込んだお味噌と混ぜて調節すれば良いと教えてもらったので、熟成過程を楽しみながら食べます酔っ払い
門松明けましておめでとうございます門松



年末年始はいかがお過ごしでしたか?
世間様は今日から仕事始めの所が多いようですが、ウチは今週もお休みですウインク



年末に例年どおり黒豆を煮ました。
台風などの天候不順のせいで、黒豆も出来が良くなかったようです




袋を見ると、皮に傷付いているものが多かったかな。
会計の際にレジで「天候不順のためご理解ください」と言われました。



まぁ、どうせウチで食べるんだから見栄えはあまり気にしません。




ツヤと味は良しキラキラ
いつもより皮が薄いかな?かなり破けました。
オマケに“鉄たまご”も使ったのにあまり黒くなりませんでした。



今回は新豆が手に入っただけ良かったです。
農家さん、今年は天候に恵まれると良いですね。



そして今日、残った黒豆でゼリーを作り、杏仁豆腐と二層にしました。
黒豆が甘いので、杏仁豆腐は無糖で作りました。
豆乳は無調整。
だけど、コレが大失敗チーン
柔らかくてバラバラになっちゃいました。
ゼラチン足りなかったーもやもや





見た目はアレだけど美味しくできました酔っ払い
ちなみに昨年のゼリーは下へカメラ
杏仁豆腐は牛乳、無糖です。