今年は年明け早々から大地震に大事故に大火災等々、驚く事ばかりですね。

被災された方々には言葉もありません…。



年末は例年どおり黒豆を煮ました。多忙だったので今回は黒豆だけ。

美味しく食べていますが、他に何も作っていないからか、もうなくなりそうアセアセ



年末はクリスマスミニコンサートの限定公開が12月20日。
それからお正月動画のネタを考え、アレンジする時間はなかったので市販の楽譜を使いました。
21日に楽譜発注、23日夕方に届き、25日から練習開始。
30日に黒豆煮ながら動画編集。


いつもは黒豆と編集は大晦日にするのですが、なんと!!
さだまさしさんのカウントダウンコンサートに行く事になっていましたカラオケ
なので、大晦日に時間のかかる煮豆をやっている場合じゃありませんあせる
何が何でも29日までに撮影、30日に編集しないとグー



いやぁ、まさかチケットが取れるとは思わず。
使っているクレジットカードの優待で、一般発売よりも早く取れました。
コンサートは18:30開場、20時開演。
終演は0時頃で、その後にNHKの生放送(0時20分開始、2時20分終了)。
6時間半という長丁場。超夜型人間とは言え、体力持つのかな滝汗


絶対にお腹が空くので、近所のコンビニでおにぎりやおやつを買って参戦しました。
会場は国技館だったので1時間あれば行けます。
開演中の撮影はもちろんダメですが、開演前にこれだけ撮りました。



昨年は相撲の初場所(初日)にも行ったっけ。
国技館に始まり、国技館で〆ってな2023年でしたウインク


土俵のある場所にステージを作ってありました。
さださん曰く、土俵は地下に収納してあるそうです。
ステージから客席がぐるりと見渡せる様になっていました。
楽器はステージ下に、ステージを囲む様に配置されていました。


私たちの席は向正面でしたが、1曲ごとに向きを変えて歌っていたのでどこに座っていても正面からの姿が見えました。
また、モニターにも歌っている姿が映し出されていたので問題なし。
コンサート途中には春風亭一之輔さんの落語「芝浜」、ゲストミュージシャンの演奏、
ももクロのカウコン中継も。



さらに紅白歌合戦の中継、コンサート終了後にNHKの生放送「年の初めはさだまさし」観覧等々盛りだくさんです。



どう考えても、チケット代がお安い気が…財布


【続く】