中深海 P3 | ガッデムおやじのブログ

ガッデムおやじのブログ

ボートアングラーのスペシャリストを
目指すkoredekimaru船長のガッデムで
ドロップアウトな四十八手
中深海にドップリはまり
最近は伊豆のキンメジギング
にも挑戦
エサでもスローでも
ガンガンいきまっせぇ~
いらっしゃっせぇ~

今日は

 

 

中深海用のBフックの強度テスト

 

 

フックはSFC社のJAMフック#3

 

アシストラインはJAMラインで

 

フックを一本づつ折る為の段差フック

 

 

ジグはシビアな時にコントロールできる

 

アビスです

 

 

 

ロッドは

 

JAMロッド FORCE3と4

 

ラインは1.2号 

 

リーダーはシーガーグランドマックス

 

4号と5号の最強リーダーです

 

 

リールはブルーヘブン30

 

ハンドルもアカムツ用に

 

指掛け部分を更にスリムに軽量

 

今1番、自分が信頼のおけるタックルです

 

 

 

アカムツというと

 

泥底を責めるので

 

あまり根掛かりしないのですが

 

アグレッシブに攻めると

 

やはり根掛かりも多発します

 

そこで中深海用のBフックもカスタムしていくのですが

 

フックは細軸

 

ラインも細い中で

 

魚では折れず根掛かりで折る

 

Bポイントの強度設定が非常に難しく

 

トライ&エラーの繰り返しです

 

 

 

 

今日は風向きが怪しい中

 

5人で中深海にアタックしてきました

 

 

現場は風は大したことはないのですが

 

水色が青く

 

潮も速くで

 

崖近くにある本命ポイントは

 

壁に潮が当たって

 

水中で複雑な潮流となって

 

糸を立てる事が出来ずで

 

なるべく素直に流れるアカムツポイントをランガンパンチ!

 

 

速潮の中

 

微妙なアタリを捕らえ

 

 

アカムツでは無いですが

 

良型クロムツGET

 

フックも魚肉ブチ刺さりでした

 

HR君も

シワリ Bフックで

 

ブチ抜いてくれました

 

 

 

その後

 

風の吹きだしが早まり

 

実釣2時間余りで谷を後にし

 

鳥羽を目指しました

 

 

ポイントに到着した頃には時すでに遅し

 

潮も止まり

 

サッパリでしたゲラゲラ

 

1時間ほど前はボコボコだったそうです

 

 

 

 

何とか青物用Bフックの写真が捕れました

 

 

上顎ブチ抜きです

 

ヤッパ青物はワンフックです

 

 

 

次回は新島キンメジギングで

 

 

深海用BフックのJAMバージョンのテストです