韓国にも「土用の丑」の日がある | ソウルの達人

ソウルの達人

2010年から韓国と日本のビジネスアシストやサポートを行っている日本人です。(^^♪お気軽にメッセージ下さい。株式会社クリエイトボックス ☎0120-019-498

アンニョンハセヨ~ソウルの達人です。

いや、しかし暑っついですね~

今日は雨もあってちょっとはマシになりましたが、梅雨が早く開けたせいか今年の夏は長くなりそうですね。

 

 

 

  韓国にも土用の丑がある

 

さて、こんな暑さの中、毎年この時期になると「うなぎ」を食べて精をつけるという「土用の丑」の日がやって来ました。いつもお世話になっている「まるじゃ」というジャジャ麺専門店さんの奥様から教えてもらったんですけどね。

今日は、じゃじゃ麺まるじゃスペシャルを頂きました。

スタミナついた~

 

 

  初伏・中伏・末伏

 

さて、そんな土用の丑の日ですが、韓国も同様の文化があります。

韓国の場合は、3回に分けられるんです。

 

「초복(チョボク)・初伏」

「중복(チュンボク)・中伏」

「말복(マルボク)末伏」

 

3つ合わせて、복날(ポンナル)と言います。

 

  保養食(ポヤンシク)

 

基本的には「サムゲタン」とか「オゴロゲ(烏骨鶏のサムゲタン)」

また昔は精がつくように「○○の肉」を食べていました。

※現在は国で禁止しています。

 

こうした製のつく食べ物を「보양식(ポヤンシク)保養食」と言います。

 

 

久しぶりにソウルでサムゲタン食べたいな

 

【HIS】旅行プログラム