日本はSEO対策中心。韓国は? | ソウルの達人の「進撃の韓国マスター」

ソウルの達人の「進撃の韓国マスター」

2010年から韓国と日本のビジネスアシストやサポートを行っている日本人です。(^^♪お気軽にメッセージ下さい。株式会社クリエイトボックス ☎0120-019-498

アンニョンハセヨ~ソウルの達人です。


みなさんブログや自社ホームページのアクセス数を

上げるためにどんな努力をされていますか?


以前から日本ではSEO対策と呼ばれるものに

力を入れる方もたくさんいらっしゃいます。


キーワードだったりメタタグだったり・・・・


結局はある程度、絞られたキーワード内で

1位とか2位になったと喜んでいる方も多いのでは

無いでしょうか?



ところで私は韓国に在住しておりますので、

ホームページを大まかに2種類所有しております。


日本日本語のページ

韓国韓国語のページ


ほとんどページの構成は変えておりませんが、

日本のSEOという考え方に必要なものは特にテキストファイル。

実は韓国のホームページはあまりそうしたものを重視しません。


「広告費」を使うのです。


スポンサーリンクやキーワード広告が主流で、

GoogleアドワーズやYahooリスティング広告のようなものです。


あっ!ちなみに、ヤフーYahooKOREAは撤退するそうです。



韓国は広告費を使うのが当たり前になっているので、

SEO対策という言葉がありません。

SEOを気にしないので当然、FLASHなどを使ったビジュアル的な

ホームページが多いのが特徴です。


またオープンソースもかなり充実しております。

ちょっとHTMLの知識やフラッシュの知識があれば、

プロ級のホームページは無料で作れます。


これは韓国の友人の会社のホームページです。

HPここをクリック


見る人が見ると分かりますが、全くSEOを無視した

デザイン重視のホームページです。

韓国はこのようなホームページ構成が主流なんです。



話は戻りますが、弊社の韓国語のホームページは

キーワードで検索されるように現在、NaverやDaumに

有料で広告を申請しております。



例えば、

【日本,輸入,貿易,マッチング,東京,関税,日本食材,】

などのキーワードを打つと、弊社のHPが検索結果に

出るように申請しようと思っています。



既に韓国のNaverなどで弊社の名前を入れると

下記のように地図や内容が表示されます。



ソウルの達人の「韓国ビジネス滞在日記」


ソウルの達人の「韓国ビジネス滞在日記」

きちんとした韓国の会社らしいでしょ?

韓国の公式な企業として表示されます。


このようにGoogleやYahooなどの世界的なシステムを韓国は使わず、

NaverやDaumといった韓国独自のポータルサイトがほとんどを占めております。



こうした韓国内でのホームページ環境を自分の概念として認識させるために、

これまで相当長い時間を費やしました。


いくら日本にいて韓国語のキーワードにこだわってみたりしても、

そもそもそうした検索エンジン環境が日本と違うので、

ほとんど効果が無いというのが現状なんです。



韓国にてインターネットマーケティングを考えているのでしたら、

韓国の環境に100%合わせること。これが基本です。

韓国進出インターネット戦略コンサルティング承ります!