韓国口座開設サポート? | ソウルの達人

ソウルの達人

2010年から韓国と日本のビジネスアシストやサポートを行っている日本人です。(^^♪お気軽にメッセージ下さい。株式会社クリエイトボックス ☎0120-019-498

アンニョンハセヨ~ソウルの達人です。


最近、韓国で通帳を作る日本人の方が増えたと

聞きますが、実際にそうなんでしょうか?


また韓国で通帳を作るための「口座開設サポート」

などが最近ネット上に登場しています。

私のような韓国現地の日本人?が銀行に案内して

くれて35,000円ぐらいで作ってくれるらしいです。


非常に便利?なサービスだと思います。



<実際に日本人の口座開設をやってみました!>


実験台になったのは東京の友人Uさん。

彼女は海外投資の会社に勤めている20代の女性です。




(1)KB~国民銀行(ソンヌン支店)での出来事!




ソウルの達人の「韓国ビジネス滞在日記」


「あ、日本に住んでいる女性の方なんですが、

韓国で口座を作りたいとの事でやってきました。」


「何に使うんですか?(ぶっきらぼうな態度・・・)」


「よく韓国に来られるんで現金を持ち歩くよりも安全だと思って。」


「そうなんですね・・・・(ぶっきらぼうな態度・・・)」




6枚ほどの書類に書き込まなければならないのですが、

国民銀行の場合、実は「韓国内住所」を書かなければなりません。


彼女は東京に住んでいる子なので、住所は当然東京。

電話番号も韓国内にありません。


ところが銀行の立場からすると、住所も無いような人に

口座開設は出来ませんというのが立場上の返事でした。


そこで


「あ、私のソウルの事務所の住所で良ければ・・・」


と弊社の事務所の電話番号と住所を代わりに書き入れ、

やっとこさUさんは通帳を作ることが出来ました。


ところが1時間後・・・・


「国民銀行ですが、実は・・・・・」

と来た。


内国人(韓国人)の保証がないと口座開設は

出来ないと言いはじめました・・・


「でも、さっき作れたじゃないですか!」


「上司に問い合わせたらOKが出なかったんです。」

「内国人の身元保証をお願いします。」


結局、韓国人の友人に頼んで、翌日保証してもらい、

口座が正式に開設出来ました。


また最近、韓国でも「オレオレ詐欺事件」が続出しており

そうした事も内容が変わってきた原因になっているそうです。

ちなみに韓国ではへら師 フィッシング詐欺」といいます。



今日の韓国での教え


「韓国で通帳を作るときは」

「韓国人の身元保証が必要だと思え!」

「韓国では簡単に口座は作れないぞ!」