韓国の重要ニュースって。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


旦那にたまに言われるんだけど
私は韓国に住んでいるんだから
韓国の主要ニュースは知っておくべきだと。
自分もカナダにいた時は
カナダのニュース見たりして関心持ってたと。
私と話す時会話にならないってさ。

ニュースを見るか見ないかなんて自由じゃん。
かと言って全く韓国ニュースを
チェックしないわけでもない。
日韓関係とか政治関係もちょっと見たりする。

今日も朝韓国のニュースの話されたんだけど、、
有名な犬の訓練士がその会社で働いていた
前職員に色々暴露されたとかいう話。

旦那がなんの前置きもなく

いきなりこの話してきたんだけど

犬の訓練士のカンヒョンウクの会社を

辞めた人がカンヒョンウクについて

暴露してそれでテレビ番組も出れない状況。

色々な状況が明らかになっていく中

世論はカンヒョンウク寄りになってて

YouTubeのフォロワーもむしろ増えた。

というようなことを話してたみたい。


それを聞いた時の私の脳内では、、、

カンヒョンウク自体は知ってる。

犬の訓練士のカンヒョンウクが訴えられたのかー。

で、世論がその訴えた女性寄りになってる、

と勘違い。

その女性のYouTubeのフォロワーが増えてる??

女性は有名な人??

あれ?もしかしてBTSの事務所の

マネージャーの話だった?

前にマネージャーと会社で揉めてたよな。

あの人も暴露してたけど会社やめたんかな。

カンヒョンウクてなんか聞き間違えだった??

BTSの会社の社長って似たような名前だっけ??

ってなって、


で、


「えっと、BTSの会社の話?」


って聞いたら、諦めたような顔で


「もういい。」


とか言われて朝からほんと気分悪い。


そこから、韓国のニュースにもっと関心もて、

と。


確かに韓国語でスムーズな会話ができないのは

申し訳ないと思うけど

仕方ないじゃん外国人なんだし。

特にいきなり話題振られたり

自分の関心ないことを話されると

理解できないことが多々ある。


長男ですらそのニュース知ってるとかいうけど

犬の訓練士の揉め事ニュース常識ですか。

最近だと北朝鮮から風船飛ばされてるとか

そういうの知らないならまだ分かるけど。。


ちなみにすぐネットでニュース検索して

翻訳したの見て理解して

その話の続きしようとしたら


私の態度が悪いから

自分も他の人とは問題ないのに

私の前でうまく話せない、

関心分野が違うから会話も合わない、

とか言われてエェー滝汗みたいな。。

私は旦那と話す時いつも笑顔がなく

つまらなさそうに聞くらしいけど

いつも笑顔ないとかマジないわ。

つまらん話聞かされるときは笑顔ないけど

普段いつも笑っていると思うが。


最後には私の悪い態度を

私と仲良い長女が真似しないように気をつけろ

とまで言われてこれまた気分悪い。


旦那と話す時と

長女含めた他の人と日本語で話す時とで

態度が全然違うというけどそれって

韓国語と日本語で話す時の違いなのでは?

それで比較されてもなぁ😮‍💨