ゴキブリ無理。。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

韓国のいいところの一つとして

ゴキブリがあんまりいないことだったんだけど。

韓国に住んで20年近く、

ゴキブリなんてほぼ見たことなかった。

あっても小さめなやつ?1、2回??


なのに、、

この前うちで初めてゴキブリ発生😭😭

しかも結構大きくて親指くらい。。


最初に次女が天井にいるの発見したんだけど

私目が悪くて黒い物体にしか見えず。

もしちゃんと見えてたら怖すぎて

何もできなかった。。


蚊とか虫用の殺虫剤をスプレーしたら

ポトって落ちて😱

その後もスプレー吹きかけたら

動かなくなったと思いきやいきなり動いて

テレビ棚の後ろに入っていった😭😭

死んでるor家の外に出て行ったことを

切実に祈る🙏🙏


小さいゴキとかは全く目にしないし、

外から入って来たのかなと思うんだけど。。

この前夜に生ゴミ捨てに出た時も

生ゴミ捨てる機械のの上にゴキがいて

1人で叫んでしまった。。

これってアパート内で発生してるのかなって。。

うちの家族も団地内で

見かけたことあるって言ってるし。


で、数日前に友達に会った時に

その友達のアパートでゴキが大量発生してる

と言う話聞いてびっくり。

うちのアパートだけじゃないんだ。。

そのアパートには5年以上住んでるけど

こんなこと初めてだって。


ネットでアパートの掲示板があって

そこでもゴキに関する報告がたくさんあると。

生ゴミをゴミ袋に入れて出すのは辞めようとか

そんなことを言ってる人もいるみたいさけど

そんな問題でもないような。。


そういえばうちのアパートも

住民専用アプリの中に

掲示板みたいなのあったなと見てみたら、、

エレベーター周辺の壁でゴキ見つけたとか

宅配の箱を持ち上げたら下にいたとか

エレベーターにはいるのを見たとか報告あって

もう恐怖でしかないんですけど😱😱

(しかも同じ棟での報告も😭)

ドアの開け閉めの時とか気をつけないと。。


こういう場合はアパート全体に薬とか撒いて

防疫処置をするみたいなんだけど、、

早くして欲しい。。。


最近気候が温暖化で暖かくなってるから

今まで韓国にいなかった大きいゴキも

発生するようになったのかなって。。

恐ろしい。。。


ちなみにゴキ出てすぐクーパンで

ゴキ用スプレー買った。。

<スプレーしたら即強力殺虫 最後の1匹まで!!>


どうでもいいけど

iPhoneでゴキブリって打つと

むちゃリアルなゴキの絵文字が出てきて嫌😭