2024オリニナル&オボイナル② | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

オボイナル(両親の日)は韓国では大事なイベント。

祝日とかではないけど

うちでは平日であっても

当日にお祝いしないといけない雰囲気。

今年は水曜日という平日真っ只中。


オボイナル(両親の日)何しようか

って旦那に聞いたら

倉庫でBBQでもするかとのこと。


倉庫は旦那の仕事用倉庫なんだけど、、

そんなきれいなとこじゃないし

義母に何食べたいか聞いたら

なんでもいいと言ってたけど

普通のレストランで

ご飯食べたいんじゃないかなぁ??


でも義姉に相談したらむちゃ乗り気で

結局倉庫でBBQすることになったんだけど

義母には何も聞きもせず決めてて

旦那が義母に事後報告したら

なんかやっぱりちょっと不満そうだった真顔


で当日の朝、

次女と長男には絶対参加と言って

旦那出て行ったけど、、、

義母のオボイナルの集まりなのに、

なぜに孫たちも強制参加なんだろう🤔

ちなみに他の家の孫達は1人も来ない。


と書いててふと

去年のオボイナルの記事見たら

同じようなこと書いてた🤣🤣


旦那は仕事早めに終わらせて倉庫で準備する、

と言ってて私も子供達帰って来たら

お肉持ってすぐに出発することに。


去年もだけど子供達も平日は忙しくて

長男は5時半に習い事終わる&

次女は学校終わってすぐ帰ってきても

5時半ギリギリと言ったところ。


子供達が家に戻って来て急いで倉庫向かったけど

ちょうど渋滞に巻き込まれて

空いてる時は30分かからないところを

1時間くらいかかって遅刻。。

義母やお姉さんたちももうすでに来てて

むちゃくちゃお腹空かせて待ってた。。


炭火で焼くBBQはやっぱり美味しくて

ご飯食べたりケーキ食べたり

みんなで楽しく過ごせてよかった。

義母もまぁまぁ楽しそうだったし。


定番のラム肉。

やっぱりコストコのラム肉が一番美味しい。


うなぎ。


お姉さんが家の近くのカフェで

ケーキ買って来てくれたんだけど

すごいおいしかった。

黒ゴマケーキほんと感動した笑

韓国で美味しいケーキに出会えるの結構レア。

でもお姉さん家遠いから気軽には

買いに行けない。。

ちなみにお値段35000ウォン。


なんだかんだで倉庫出たのが10時半とかで

義母送って家に着いたのが11時過ぎ。

ほんとうに疲れた。。。。


てか子供達も翌日学校なのに。。。

あまりに疲れすぎてベッドの上で気絶、

翌日も一日中モムサルでしたとさ。


去年のオボイナル記事でも

一日中モムサルだったって

書いてあって笑った笑い泣き

体力的にそこまで大変ではないと思うんだけど

なんか親戚集まりで色々気使ったりするのが

疲れるのかなぁ?🤔


あちなみに今年のオボイナルのプレゼント?

次女は、


「昨日歴史の小テストがあってね。20問中19問正解だったんだよ!休み時間にむちゃ頑張って覚えたー。19問すごくない?!?!19問がオボイナルプレゼント❤️」


だってさ。


長男は何もなかったから

お手伝いクーポンでもちょうだいよ、と言うと

お皿洗いクーポン5枚作ってあげる

と言ったきりまだもらえてないけど

もらえるかな?