来てよかった。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


長女日本に帰っちゃって長女ロスです😭

去年の長女の誕生日のちょっと前に

長女の住民登録証作るお知らせがきて

1年以内に作るようにと書いてあった。

その後冬に長女来たけど写真も撮るの面倒だし

登録証別にいらないしでスルーしてたんだけど。


今回早生まれの長女の友達と会った時に、

その子は18の誕生日の数日後に

住民登録証作りに行って罰金支払ったと言ってた。

数日オーバーだったから

2000ウォンとかだったらしいけど

日割り計算で罰金も上がっていくとのこと。

それ聞いて長女今度いつ帰ってくるか分からないし

やばいと思って慌てて今回作ってきました💦


証明写真は家の近くの写真館で

未成年価格25000ウォン。(大人3万ウォン)

日本行く前にも行ったとこで

覚えててくれたらしく

また来てくれてありがとうと

おまけにカラー写真までもらってきた。


いやー指紋とるとは聞いてたけど

親指だけかなーとか漠然と思ってた。。。

なんなら最近はデジタルでとるのかなとか。

そしたら↓みたいに1本ずつ10本取った後、

また親指だけ第二関節くらいまで、

残りの4本をまとめてまた取ってって。

終わったら手真っ黒。

アルコールティッシュで拭いても

ずっと臭いって言ってた笑

できるのに3週間ほどかかるとのこと。

受け取りは代理人でもOkだそうなので

私が取りに行けばよさげ。

とりあえず今回作っておいて一安心です。


空港で見送った時パリバケットにて。
↓私が写真撮ったら下手すぎるって。。


↓長女撮影😂


同じ携帯で出発前と到着後の写真。

空の色の違いやばくない?🫢

日本の空の写真見ると帰りたくなってくる。。



冬にきたばかりだから今回韓国に来るの

本人あんまり乗り気じゃなかったんだけど

受験で次いつ帰れるか分からないし

行ける時に行っておこうって

来させたんだよね。

でもこっち来て家族とも平和に過ごし、

友達とも会ったりしていい時間が過ごせたのか

やっぱり来てよかったって言ってた❤️


日本帰ってすぐ始業式、
久しぶりの学校で疲れてるぽいけど
でも友達とも久々あえて楽しそう。
お勉強も長女なりにがんばってるし
後悔のない1年を送って欲しいです!