小6長男二者面談。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


↑にも書いたけど長男の新しい担任の先生、

長男から聞く限り

癖ありそうだなーと思ってた。


でも友達間で丁寧語で話させるかいう話を

友達に話したら、

しっかりしたいい先生ぽいとか言われたんだよね。

その時はそうかなぁ??と疑問だったし、

廊下走ったりうるさくしたりで

先生に注意されてハングル書く課題を

よくもらってきててめんどくい先生だなー

って思ってたんだよね。。


で、この前二者面談があって

担任の先生と話してきたんだけど、、

むっちゃいい先生だった🤣✨✨

めんどくさいとか言ってごめんなさい🙇‍♀️


きちんとした理念持ってやってる感じで

子供達のことしっかり考えてくれてる。

例えば漢字も週1で朝の時間に

取り組ませているらしいんだけど

それも漢字を知っていた方が

言葉の理解力が上がるから

簡単な漢字だけでも定着させたいとか。

先生漢字のプリントとか準備するのも

大変だろうにすごいなって。


長男のことも肯定的に見てくれてて。

日本に行ったり家で日本語やったりするのも

すごくいい環境で道が広がるって言ってくれた。

日韓問題に関しても気をつけるようにすると

言ってくれた。


あと長男から先生に聞くよう

頼まれたことはないかと聞かれたんだけど

そんなの全くなし。。

どうやら学期の初めにやった

基礎学力テストの結果を

知りたい子達が多いんだとか。

生徒に直接は教えてあげられないけど

保護者になら言えるらしい。


長男は全然興味ないわな。。。

結局何点だったかも聞かなかったけど

国語若干弱いけど問題あるほどじゃないし

基礎的な学力は問題ない、

性格上ケアレスミスが多い、そうです。


他にも先生は日本好きで

日本のことで話盛り上がった。

RADWIMPSが好きで家族全員に頼んで

夏の韓国公演チケット取れたとか🤣


小学校最後の先生、

いい先生&日本好きな先生でよかった。


ちなみに長男にまだ友達に〜様つけたり、

丁寧語で話してるの?と聞くと、

今でもずっと続けててもうそれにも慣れたそう。

卒業までそうするんだってって飄々と言ってた。

最初は結構嫌がってたのに

子供の適応力はすごいな〜。