とるみあなだ。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

タイトルの「とるみあなだ」とは、
日本語にない表現ですね。。

덜(とる)=less
미안하다(みあなだ)=申し訳ない、すまない

申し訳ない気持ちが(前より)少ない、
みたいな感じ?


義母は糖尿ため週1ペースで
薬をインスリンポンプっていう小さい機械に
入れなきゃいけないんだけど
(体に固定して自動的に注射で薬を入れる機械)
目が悪くて本人が自分でできないので
大体旦那か私が週1で家に行って入れてる。

でこの前も○日の午前中に来いって
言われたから午前中に重い腰上げて
行く前に電話したけど出ない。。
仕方なく家に行くと留守。
でも家の中に入ったら機械が置いてあったから
薬入れていたら電話かかってきて、

「今サウナにいる。今日の夜息子(旦那)が来るって言ってたからその時に入れてもらおうと思ってた。」

とか言うじゃんね。

てか旦那がその日に義家行くってことも
聞いてないし、
旦那来るから来なくていいって
連絡もないのどうなの。
(旦那にはその日の午前中に薬入れに行くこと
話してあった。)

そしたらその日の昼過ぎに
また義母から電話きて
全州行く日を勘違いしてて
今日急に行かなきゃいけなくなった。
今から1時間半後に出発のバスに乗りたいから
バスターミナルまで送って行けと。

まぁ勘違いしてたとか言ってたから
仕方ないけどだったら午前中に
行く必要なかったのに二度手間。。。
とか思いながらバスのチケットネットで予約し、
義母迎えに行ってターミナルまでお見送り。

送って行く車の中で、

「前住んでいたところは遠かったからバスターミナルまで送ってもらうのもすごい時間かかって申し訳なかったけど引っ越して家が近くなったから、とるみあなだ。」

って言われてなんとも言えない気分に。

とるみあなだ、、、、

確かに、私も同じ立場ならそう思うと思う。
思うのは全然いい。
でも午前中に薬入れに行き(しかも自分不在)、
午後にいきなり電話でターミナルまで送れ
と言われて電話の15分後に家を出て迎えに行き
送っている嫁に言わなくてもよくないかな。

ちなみに引っ越し前は
バスターミナルまで送って家戻るのに
所要時間2時間半、
引っ越し後は1時間半ちょっと。
でもさぁ面倒くさいの一緒なんだよ。。。
こっちも子供が帰ってくる時間だったり
夕飯準備とか色々あるんだよ😭😭

と、昨日の昼過ぎにまた電話きた。

「今日全州から帰るから3時半のバス予約して迎えに来て。」

とのこと。

3時半にバスがあるかと思いきや
3時と4時20分しかなくて
3時だとあちらで友達と会ってるのに
時間が微妙というので4時20分のを予約。

ちょうど車渋滞する時間にお帰りになられて
バスも30分くらい遅れて到着。
どこにバスが到着したかわからなくて
義母なかなか見つからなかったんだけど
(目悪くて何が周りにあるか
わからんとか言われてどう探すのかなって。。)
その時にも文句言われてエェみたいな。
私も無茶イラつきながら言い返したけど
旦那がいたらまた態度悪いって怒られてたな。

行って帰ってくるの2時間ほどかかりましたが
帰りもとるみあなだとか思われてるのかな。。
義母の話聞いてるとほんと疲れるから
一緒の空間にいるだけで疲労感半端ない。

今回は義母の友達の息子が
超お金持ちの親孝行息子でその話と、
全州にずっと住んでいたかったのに
息子が来いというから仕方なく嫌々
こっちに越してきたのに
しょっちゅう来ないという話と、
(週1、2で顔出してるけど。。。)
自分の昔の苦労話などなどだったけど
どれも何十回と聞いている話ね。。

なんかこう書いてると
ほんとめんどくさい義母なんだけど、、
いいところとしては、、、

迎えに行ったり薬入れに行くと、
ちゃんとコマプタ(ありがとう)て言葉言うし、
孫たち可愛がってくれるし、
(ご飯ご馳走してくれたり、お小遣いくれたり)

この前引っ越しの時私にお世話になったと
お小遣いくれたり。
(旦那経由で渡したって言ってたけど
旦那からもらってないし
くれたことすら知らなかった。。
昨日義母と話してて発覚。。)

あと人に頼るのが好きじゃなくて
自分でできることは
自分でやろうとするところ?
病院とかサウナとか大体1人で行く。

あとやっぱりずっと全州に住んでたのに
歳取ってから知り合いいないとこ引っ越してきて
可哀想だなーていうのもある。
(義父いなくなってどんどん1人で
できないことが増えてる義母を旦那が
全州行ったり来たりしてケアするのは
無理だからその選択肢しかなかったんだけど)

今回も全州行ってコロナぶりに
仲良い友達に会えたって言ってて
ほんとよかったねーて思うし。

普段も寂しいだろうから
頻繁に顔出しに行ってあげたり
一緒にご飯食べたりしてあげたら
いいんだろうけど
話し相手になるとマイナスオーラ全開の
しかも何十回も聞いた負の話しかしないから
聞くだけでHP削られて辛い。。

旦那は私よりもっとストレス受けるから
最近は必要最低限しか滞在しなくなり
息子は変わった冷たくなったって怒ってる。
でも義母も人や家族の悪口言わないでほしい、
っていくらお願いしても改善しないし
それがどれだけ人を傷つけてるかも分からない。

旦那曰く昔からそうだったって言ってたけど
義父がまだいた頃は
義父が防波堤になってたみたいで
それがなくなっちゃったから
周りが本当にしんどいというか、、、
今更ながら義父ってすごかったんだね
って話してる。

とまぁそんな感じで、、、
私もストレスをあんまり受けないように
心のガード能力を上げていきたいと思います笑