ようやく終わりが見えてきた。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

ようやく冬休みの終わりが見えてきました。

来週から新学期です✨✨

ほんと長かった。。。


休み中あんまり友達とも会ってなかったけど、

先週久々に韓国ママ友さんたちと会えた。


高校のママ友達4人でブランチ。



美味しかったけど、、、

これで1プレート2万ウォンとか、、、

量もそんな多くないし、、、、

コーヒー込みで1人22000ウォン。

高いなーーーー不安不安


高3ともなるともう受験の話とか

進路の話メインになりますな。。

韓国の受験とかほんと聞いてるだけで別世界。

一番びっくりしたのは浪人する場合、

1年で5000万ウォン準備しなきゃいけない、

っていうこと。

大学4年間の学費と変わらなくない?

ちょっと前までは4000万とかだったらしいけど。

予備校も寮のある予備校もあって

その場合5000じゃ足りないらしい不安不安



別日には次女の中学のママ友とランチ。

久々にコギリマッククスのお店行ったんだけど

やっぱり美味しかった。。。

でも1万ウォンになっててびっくり。

もっと安かった気するんだけど。。。


11時オープンなので11時前に到着したら

15分くらい待ちで呼ばれた。

昔ほど混んでないかも?


今度中3だからやっぱり進路の話になりますね。

高校一般校に行くかこのまま上に行くか、

みたいな。

あとやっぱり思春期の子供は大変

っていう話で盛り上がる。



うちの子たちはというと、



冬休み2週間切ったところで

大量の宿題やり始める次女さん。

それも問題1問解くたびに化粧品いじってて

進まない🤣



鏡登場。

携帯もいじりだす。


まだ半分くらい残ってるけど
終わるのかなぁ。。
ちなみに数学と英語一緒にやってるけど
ほんと難しい。。。
私でも解けない問題あって凹む。。。。
中学数学なのに。。。

そうそうクラス分けもあったんだけど
仲良いグループ2人同じクラスになり
他のクラスメイトも比較的仲良い子だし
先生も知らない先生だけど
噂によるといい先生だとのことで一安心。
学校早く行きたいってずっと言ってる。


長男は私が家にいないときに

やったという計算問題(左側)。

本人曰く全部暗算でやったそうで、、、、

答え見てやったとなかなか認めず。。

バレバレなんですけど。。。

本人やりたくないやりたくないって

結局5年の計算問題集1冊しか

できなかったんだけどどうなの。。

(大体どの問題集も各学年上下の2冊)


漢字はポケモンのやるというから購入して

冬休み中3年生の漢字復習。

なんとかドリル1冊終わりそう。


結局シールなんてほぼ使うことなく

もったいなかった😭

ポケモンドリル高いんだよねー。。