一口ちょうだい。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


ちょうどモヤモヤしたばかりの

話題でタイムリー。


「一口ちょうだい」どう思う?


相手によるってあるけど

家族か友達以外から聞かれたことない。。

逆に全然親しくない異性とかに

聞かれるシチュエーションあるの?


初対面の人でも、、

お互い料理に手つけてない状態なら

アリかなぁ私は。

特に仲良しなら全く気にならないけど、

気にする人もいるんですね。

私むしろおいしいからお味見してみて〜

とか言っちゃってたし気をつけよ。。。


韓国でアンケート取ったらどうなるかな?

全然気にしないっていう人多そう。

次女に聞いたらみんな何も言わず

友達が食べてるもの横から

一口食べるとか言ってた。。

むちゃ仲良い友達限定だし

レアなもの(給食のイチゴとか?)は

食べないらしいけどびっくり。。


友達より家族の方がより近いけど

旦那は「一口ちょうだい」もなく

何も言わずに私の料理を食べる。。

子供達のお菓子も平気で勝手に食べるし

誰かのために残しておいてある料理も

自分が食べたいからって食べてしまったり。


家族間で自分のもの相手のもの、

って分けるのが嫌いらしい。

子供達ともそれでよく揉めてて

(特に長女はそれが許せないタイプ)

今までも何度も注意したけど全然治らない。

むしろ逆ギレしてじゃぁ俺が買ってきた菓子は

誰も食べるな!とか言ったり。。


この前も旦那と長男が先にお昼食べた後、

遅く起きてきた次女のお昼に

パスタを作ったんだけど

食べ終わった旦那と次女が食卓に座ってて、

私が次女の前にパスタのお皿を置いた瞬間、

そのパスタを旦那が一口食べようとするから、


「待って‼️それ食べないで。

食べたいなら別のお皿にあげるから。」


ていうと


「どんな味かちょっと食べてみたかっただけだ。そんな悪いことしたみたいに言わなくても。」


不満ありありで言われる。

でもほんと嫌なの。

次女のお昼ご飯なのに次女が手つける前に

食べようとするとかおかしくない?

て今書いてて思い出したけど

私が注文したのを私がまだ食べてないものを

先に横から手をつけられて

かなりドン引きしたことあったわ。。


長男はラーメン大好きなんだけど

パパがいるときに食べたくない。

なぜならパパがいると

ラーメン一口ちょうだいって言われて

食べられるから。

側から見てもラーメン一口あげるのも嫌で

全部食べたいって気持ちわかるのに

なんで食べようとするのかなとか。


でも次女もお互い勝手に食べるとか言ってたし

韓国ではそんな目くじら立てることでも

ないのかな。。。

でもそれが当たり前とか

子供に思ってほしくないのもあるし

人が嫌だって思うことは

やめてほしいんだけど

なかなか聞き入れられない。。


最近では長男は

パパは赤ちゃんだから仕方ない、

なんて言って譲っててそれみてると

長男が可哀想になって文句が出てしまう。

どっちが子供なんだか。。


あと一口ちょうだいといえば、

私はシェアがあんまり好きじゃない。

鍋とか人数分の大皿料理とかはまだいいけど

いろんなの注文して分けるのが嫌。

好きなの注文したらそれ全部食べたい。


でも韓国はシェア文化。

ブランチやイタリアンも当たり前のように

人数分違うメニュー頼んで分ける。

この前日本料理屋でいくつか注文して

うどんを分けたときはかなりの衝撃だった。

でもしたくないとか言えないし😂


あでもそう言えばケーキとかも

カフェで1つ頼んで一緒に食べたりするけど

あれもよく考えたら日本ではあり得ないか。

いつの間にか私も結構染まってますな💦😂