韓国映画「破墓(パミョ)」 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

最近韓国で話題の映画「破墓(パミョ)」。

去年11月に公開された

「ソウルの春」ていう韓国近代史の映画が
動員数1300万人超えてて
韓国映画動員数歴代6位らしいんだけど
パミョはそれを上回るペースなんだとか。

旦那友達が見に行って面白かった、
って言ってたらしく
久しぶりに映画でも見にいく??
という話になった。

全くその映画知らなかったから
チラッとネットで調べたら
オカルトサスペンススリラー?
みたいな感じで
トッケビの主人公の女の子キム・ゴウンが
韓国シャーマン役で演技すごい上手だと。

私スリラーとかサウペンス好きで
人気映画なら見てみようかなと。

なんか映画のチケットも高くなったよねー。。

普通に割引なしだと大人1人15000ウォン。
旦那の携帯割引で2人で15000ウォンで購入。

最後に映画行ったのスラムダンクだったから
1年ぶりくらいかな?
その時も子供達と行ったし、
旦那と2人で映画見に行くのは
かなり久しぶりだったのですが、、、、、


この映画見た人いますか?
見に行ったの絶賛大後悔中🤣🤣


まず私の韓国語能力では
普通の会話も聞き取れないとこ多かった。。
風水とかの専門用語とか出てくるからかなぁ。。

見た感想。
韓国は風水を重要視してる。
日本でも風水ってあるけど
玄関に何を置いた方がいいとか
何色がいいとかそういう軽いイメージ。
でも韓国は昔から風水って根付いてて
地理的なものも影響する感じ。
これも元々は中国から来てるのかな?

例えばうちや義母が引っ越す時には
○の方角に引っ越さないといけないとか
言われたことあったし、
政治でも国の施設や都市の場所も
風水で決めたりしてるみたいだし。
だからお墓の位置も風水的な場所が
大事だったりするんだろうなと。

シャーマンもよく韓国ドラマとか
映画に出てくるけど
きっと日本より一般的なんだろう。
祈り(なのかな?)のシーンとかが
見どころっていうか
演技がすごいとかいうところなんだろうけど
私にはカルト宗教にしか見えなくて
のめりこめず。。

あとホラーってことで
怖いの苦手だから不安だったけど
全然大丈夫だった。

でストーリーなのですが、
途中まではよかったけど後半から微妙に。
鬼滅の刃の映画もやってて
なんならこっち見ればよかったねと
旦那と終わってから話してた。

むちゃくちゃ語りたいんだけど
内容話したらネタバレになっちゃうし、、、
完全なネタバレはしませんが、
これから見る予定の方や
どんなストーリーかネタバレNGな人は
ここまでで。

ネタバレオッケーな人は
スクロールお願いします。








↓↓↓ ↓↓↓








↓↓↓ ↓↓↓










↓↓↓ ↓↓↓













色々な見方があるとは思いますが、
私的に反日映画でした不安
映画だしフィクションなのはわかるけど、
反日の都市伝説レベルの話も出てきて。。
最初から言ってくれれば見に行かないのに
ちらっと話の内容調べただけでは
全然分からなかった😭

最初からちょっと嫌な予感はした。
一番最初にLAに行く飛行機の中のシーンで
主人公の女の子が
日本人のフライトアテンダントに
日本語で話しかけられて、

「私は日本人じゃありません。韓国人です。」

って日本語で言うシーン。

わざわざ言うことか??
と日本に関することに神経質な私(もはや病的)は
そんなことすら気になってしまう。
ほんとか知らないけど私がそう言ったら
旦那もそのシーンおかしいと思ったらしいけど。

でそのあとはしばらく何も出てこないけど
いきなり途中で呪いの原因に
日本人が関わってたのが判明したところで
鼻で笑ってしまいましたわ。。
悪霊まで日本人出てくるし。

俳優在日の人かな?
(エンドロールちょっとしか見てないけど
日本名なかった気する。)
ネイティブ発音なのになんか聞き取れなくて、、
もう頭が拒否してるのかな🤣🤣

旦那は途中までは面白かったけど
途中から日本絡んできて面白くなくなったと。
映画館から出てきた人たちも
数人そんな話してた。

てか旦那、日本人の私が横にいたことで
余計に楽しめなかっただろうな。
私がどう思ってるか絶対わかるから
超気まずかったはず🤣

完全ネタバレになるから
詳しくは書かないけど
親日派とか併合時代の日本軍とか絡んでて
ほんと不愉快だった。。。
日本の悪霊は韓国の悪霊より全然タチが悪くて
韓国にいてはいけない存在なんだってさ。

後からネットで映画について検索したら
主要登場人物4人の名前が
独立運動家と同じ名前なんだってね。
あからさまだなー。

日本でも公開されるんですかね。。
するならせめて内容隠さず反日映画って
前面に出して公開してほしいです。。