おはようございます看板持ち



やっと昨夜、わが家でのんびり
おせちとお雑煮をいただき
今年も無事にお正月を
迎えることができましたおせち門松







今年は蒲鉾をたくさん、
何種類もいただいたので、
華やかな食卓になりました花火






買って大正解だったもの

笹の葉です🎋
今年は器を買い足そうか悩んだ末、
予算の兼ね合いもあるし…と
こちらを購入しました!



 わかりにくいですが、海老の下と
 鯛の横の伊達巻や蒲鉾が入っている
 お重に入れています◎
   夫からも高評価でした昇天


↓↓↓↓↓



お正月だけでなく、誕生日とか、
ちょっとしたおもてなしにも
使えそうでリピート確定ですニコニコ




今年はおせち作りにもトライびっくりマーク
さすがに全部は作れませんでしたが
簡単そうなものは
なんとか完成しました気づき



【作ったおせち】

◆伊達巻
サムネイル
こちらのブログに書きましたが、
実は大大大失敗したんです爆笑


◆数の子


◆たたきごぼう


◆なます

サムネイル

いつもは適当に千切りしちゃいますが、今回ばかりはスライサーで薄くスライスしてから切りましたにっこり




◆鯛

サムネイル

釣ったわけではありませんが笑
お家で焼きました!
これまでは焼いたものを買っていましたが、お値段もさることながら、身のホクホク感や塩味が全然違いましたよだれ

お値段に釣られて連子鯛を買った妻。夫これちゃんに真鯛を買って欲しかったニコと拗ねられる事件が起こりましたが、美味しさで挽回飛び出すハート


◆有頭海老

サムネイル

これまでは、グインと曲がろうが
そのまま焼いていましたが、
今年は一手間、串に刺して極力
真っ直ぐに焼けるように工夫しました気づき

(海老の尻尾に親指の爪の間を刺されて流血事件が勃発しました無気力)
皆様、ご注意ください🦐


◆赤大根の浅漬け(おせちではないですが)

サムネイル

少しあるだけでお膳が華やかに♡
薄味にしているので、箸休めにも
ちょうどよかったです!


◆白味噌のお雑煮

サムネイル

金時にんじんとまる大根、水菜のみ!
白味噌と出汁仕立てで、丸餅を入れていただきますにっこり夫の大好物で、丸餅5個も食べてましたよもぐもぐ








その他は買ったものばかりですが、

来年はお煮しめや田作りにも

挑戦してみようと思います昇天






イベントバナー










長くなりましたが、

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

素敵な1日をお過ごしくださいコーヒー