今回の話はこのあたり↓

 

 

 

 

 

 

 

新豊根ダム&ダムカレー

 

どうやらこの企画に縁がないようで

通行止め等で過去数回フラれている

 

 

 

  去年の夏

満を持して挑んだ

3回目の去年の夏

 

川沿いを快調に流して

間もなく新豊根ダム!

 

っていうところで...

 

 

 

前輪が挟まり落車して...

 

 

 

右足の皿骨折

(詳細は過去記事へ)

 

そろそろリベンジと思ったら

今度は肺の手術とかで...

(詳細は過去記事へ)

 

 

 

 

 

 

9月7日(土)

 

ようやく時が満ちた

(骨折は完治してないがw)

 

 

4度目の正直

新豊根ダム+ダムカレーライド

に挑む

 

 

 

 

  予定ルート詳細

豊根村スタート

①新豊根ダムを見て

17kmのダラダラ上りで②新野峠

 

ボーナスクライム③茶臼山は

麓の気温が30℃以下の場合のみ実施!

 

茶臼山アタックコースは

全部で4本あるが、ここは

ここは最も勾配がキツイ”勇者ルート”だ

暑かったら即ヤメw

 

ラストは

道の駅グリーンポート宮嶋の

④(新豊根)ダムカレーでフィニッシュ!

 

 

 

 

実走ログは文末に掲載(RWG)

 

 

ではスタート♪

神様、今回こそ頼むぜぇ~w

 

 

 

 

 

  新豊根ダムまで

今年は”猛残暑”だそうで

愛知県平野部の予想最高気温は35℃

 

夏シフトで行く

 

AM5:40 豊根村出発

 

走りだすとマッパかと思うほど

キャンタマまでヒヤ~っとする!

 

サイコン17℃

山間部はもう秋の足音

 

 

 

霞がかった”みどり湖”を抜けて行く

 

 

 

桑田佳祐さんの”クリといつまでも”

を口ずさみながら...

 

 

 

みどり湖は

新豊根ダムのダム湖

 

ダムカレーには

グリーンカレーが使われるそうだ

 

台風10号が通ったばかりだが

これまで見た中で最低水量

 

 

 

 

あの日のグレーチング

隙間を埋めたろと思っていたが...

ありがとうございます♪w

 

 

 

橋を渡ればダムはもうすぐ

 

 

 

おお来たぜぇ!w

 

あと1kmほどだが

隠しトラップがあるんじゃないか?

 

上下左右キョロキョロで進む

危険はどこに潜んでいるかわからないw

 

なんたって4回目だからなぁ

 

クマよけブザーもいつもの倍鳴らすwww

 

 

 

捉えた!

ダム管理棟

 

 

の前の進入禁止ゲート!w

 

どうやら

ゲートオープンは8:30らしい

 

現在6:30

仕方ない2時間待とう!...なわけはなくw

 

 

 

横から無理やり撮影

 

なぜだ?

なぜなんだ?

どうしても行けない新豊根ダムwww

 

 

仕方ない

ダムカレーだけでも食べて帰ろう

 

予定コースで新野峠を目指す

 

 

 

  新野峠まで

 

K429で始まる新野峠入口

17km_Ave4%

 

腹の脂肪が燃えるよう

ゆっくりまったり進む

 

 

 

人の気配が無くて

ちょっと怖い...クマが

 

少し前だとこういう道を好んで

走ってたんだけどなぁ

 

Yahooクママップによると

ここ1年目撃情報はないが

コーナー手前では必ずブザー

 

 

 

時折、集落があるが

人が住んでいる気配がない

 

途中からK74へ...

こちらは割と人の気配がする

ちょっとホッとする

 

 

 

森商店さん

17kmで唯一のお店&自販機

 

覗いた感じだとお菓子・アイスはありそう

 

 

 

コーヒーブレイク

 

自販機についているコレ↑

キャッシュレスマシン取付穴

自販機製造会社が先んじてかなり前から

設定してあるんだって(テレビ情報)

 

確かに古い自販機にもついてる

 

 

 

空が近くなる

間もなくだな

 

 

 

新野峠 (愛知/長野 県境)

な~んにもないw

 

東屋とまでは言わないけど

石標くらいあると嬉しい

 

 

 

何もないが涼しい

AM8:20 標高1000m

 

 

 

 

  茶臼山クライム(勇者ルート)

R151を気持ちよ~く下って...

 

 

 

茶臼山”勇者ルート”起点

 

4本ある茶臼山ルートで

最も勾配がキツイ

(先日撃沈した富士の明神峠みたいなクレイジー坂ではない)

 

 

さあ、気温どうだ?

だいぶ、くだってきたからな

 

30℃越えてたら中止する

 

 

 

ぬおっ、25℃!

いいじゃ~ん♪

 

6km_Ave8%の

クライムスタートw

 

 

 

10%と青矢羽根の凸凹感がいいw

 

 

 

何度も何度も10%だと教えてくれる

最初はウンザリするが

途中から麻痺して面白くなるw

 

 

 

始まりは教えてくれるのに

”ここで終わりで~す”

という標識は見たことがないw

 

 

 

九十九折りが始まる

あと2kmくらいか

 

やっぱ上りの気温は

最低でも(最高でも?w)このくらいがいい

 

 

 

茶臼山高原に入る

 

 

 

いつもの

”俺の茶臼山山頂”

 

AM10:07

気温29℃

標高1250m

 

 

 

  ダムカレーを探して三千里

勇者ルートをシャーっと下っていく

よくこんなとこ上ってきたなぁ

と自分を褒めながらw

 

コーナー曲がると

スーパー蛇行クライムのロードが

目の前に・・・

 

ギリかわす

ロックですり減ったタイヤ代払ってほしいw

 

ロードバイクって

お互い音がしないから

”クマよけブザーをコーナー手前で鳴らす”

法案を提出したい!w

 

 

 

 

道の駅 グリーンポート宮嶋

ダムカレータイム

 

改装後、初訪店

キレイ

 

 

 

ここだ、ここだ

(下調べ済み)

 

 

 

おぉ、いい感じじゃん

 

 

 

テラスはさらにいい

が、今日は涼しい室内で♪

 

”お客様、申し訳ございません

お食事は11:00からでして”

 

”ああ、知ってます、待ちます”

(現在10:40)

 

”それとですね、本日は・・・”

 

”そば・うどん・五平餅のみでございます”

 

おい、おい、おい

マジかよ

俺のダムカレーが...五平餅になるの?泣

 

お母さんは

何の仕事でどこ行ったんや!www

 

まあ、仕方ない

これも旅?の醍醐味♪

 

いい時代だ

自分にはスマホがある

この先の温泉にもダムカレーあるようだ

 

移動!

 

 

 

予定外の上りだが

ダムカレー目指して回す

 

 

目的の

”湯~らんどパルとよね”到着

 

 

 

 

 

あれれれ?

 

 

 

ぬわにぃ~!!!

午後1時からだと~!

 

スマホでもう一度調べる

どうやら数年前に食事はやめて

今は温泉だけみたい

 

まあ、仕方ない

これも旅?の醍醐味♪

 

いい時代だ

自分にはスマホがある

調べると、ゴール手前のレストランで

ダムカレーやってる

 

 

回して、回して~

 

 

 

”レストランみどり”到着

 

ようやく

ダムカレーにありつく

 

 

 

 

もうね

無の境地w

 

これでもかの

2枚札攻撃w

 

こりゃ

新豊根ダム&ダムカレーには

完全に嫌われてるなw

 

 

デポ地到着

11:30撤収完了

家に向かって車を走らせる

 

ラーメン・焼肉・寿司・カレー

は一旦その”口”になると治まらない自分

 

 

カレーを扱ってそうな店を見つけ

駐車場へ

 

 

 

ととのいました

三元豚のロースかつカレー

ややテーブルが狭いが大した問題ではない

 

目をつぶって

まだ見ぬ新豊根ダムカレーに

思いをはせると

グリーンカレーの味がしてくる

 

かつを放り込む

初秋の山を駆け回るイノシシやシカ

のジビエ肉のようじゃないか

 

ご馳走様でした♪

 

ようやく

今日のライドが終わった気がした

 

774kcal

思ったより低い

 

 

実走ログ↓

 

 

 

おしまい♪