今年も

この季節がやって来た!

 

 

岐阜県 東白川村

”つちのこフェスタ”

 

懸賞金は

キャリーオーバー発生中で

132万円!w

 

車が古くなってヤバイんで

頭金にしたい

 

 

例年の散策の様子

(東白川村HPより)

 

5月3日開催とのことなんで

抜けがけして捕獲を狙うw

 

 

 

<本編>

 

 

4月20日(土)

 

 

今回のお話はこの辺り↓

 

まだ5月なんだけど

予想最高気温27度

 

 

 

 

  ルート詳細

美濃加茂市をスタートして

グルっと時計回り

⑤つちのこ館を目指す

 

立ち寄りスポットは少ないが

このコースはとにかく道! 道がいい

 

 

GWに備えて

100km_1500mUPで

コースを組んだが・・・

 

実績は1172mと届かず

 

 

 

実走ログ(RWG)↓

 

 

 

終盤、国道の交通量が多かったため

次回のため改良ルートを作成↓

 

 

 

  ①道の駅平成

美濃加茂市の謎の石柱からスタート

 

 

 

峠を越えて関市へ

 

 

 

乳岩神社

詳細はこちらの過去記事

 

 

 

平成(へなり)にある道の駅平成(へいせい)

ウインドブレーカーを脱ぐ

 

10年以上使っていて

デザインが古くバタバタ野郎なんで

買い替えたいが

なかなか劣化しない

 

 

 

道の駅裏の”しあわせの気の森”

 

 

よく見ると...

 

 

 

 

 

令和になっても

乗っかろうという気概が好きだw

 

 

 

 

  ②こぶしの里

里山&アップダウンを抜けて...

 

 

 

”②こぶしの里”でおやつタイム

AM9:30

 

 

 

大が700円

小が500円

 

う~ん、悩む・・・

 

 

 

車代のため小で我慢する

 

 

 

それでも子持ちは美味かった

 

ビンディングをはめた時

かわいい店員さんがメモらしきものを持って

待って~!と走ってくる

 

連絡先かと思ったら

”これ渡すの忘れてました~”と

 

 

 

ダウンチューブにピタリと収まる

EMONDA専用?w

 

 

 

  ③山ト風ト

”こぶし街道”

っていうくらいだから

この木はこぶしなんだろな

 

こぶし咲くあの丘、北国の~♪

 

 

 

水田のリフレクションがあちこちで見られる

そろそろ四谷の千枚田の時期

 

 

 

とにかくこのルートは...

 

 

 

 

道が最高!

 

コンビニ・スーパーが

ほとんどないところ以外弱点がないw

 

 

 

ルート上唯一のスーパーで

コーヒーブレイク

 

”A-COOPさみ”

よくお世話になっている

 

ここは地図に載っていない

”JAめぐみの佐見”というGSの隣

 

地元の方々がひっきりなしに

買い物に来られていた

集落の方々には大切なお店

なんだろうな

 

 

 

さあ、お昼ご飯

今日はこちらの”山ト風ト”さん

 

 

 

このテラス席最高!

里山を見ながら

推しのおにぎりセットを食す

 

 

 

 

休業日だった

 

営業日はインスタにあるようだ

 

 

 

  ⑤つちのこ館

本日のボス坂(桜峠)を行く

腹が減って力が出ない

 

鮎(小)のパワーで頑張る

 

 

 

この峠を抜ければ東白川村

焼肉定食が待っているはず

 

 

 

つちのこ館到着

 

 

 

間違いない!w

 

 

 

過去に捕獲されたと思わしき

つちのこのミイラが飾られているw

 

 

 

純三郎(我が家のゴールデン)が

喜びそうなお土産

 

お腹を押すとゲコっと鳴いてベロが出る

1500円

 

彼に渡すと

半日もたないだろうなぁ...w

 

 

 

 

つっちー、のこりん

手も足もある

 

 

 

2Fの資料館はまたしても

来年へキャリーオーバーw

 

と、その時

足元を走り回る物体!

 

なんとか捕まえた

間違いない

つちのこだ

 

サドルバッグに押し込んで

村役場まで運ぶ

132万円は近い

 

 

 

焼肉定食が有名な白草さん

(つちのこ館となり)

先客で満席

 

う~ん、困ったぞ

(店内の様子は9年前の過去記事へ)

 

仕方ないさっき捕まえた

つちのこ食べよう

 

 

 

 

カスタード、つぶあん

の順に頂く

 

つちのこ館で買える

150円/匹

 

 

 

帰路へ、飛水峡沿いに流していく

 

 

 

なんつーか

あれだな

特殊な映像作品のタイトルみたいだw

 

 

ラストの12%の短い峠を

ヘロヘロ上って...

 

 

 

ピークで1枚

 

一昨日届いたばかりの

Hiratemuのチームジャージ

初の緑色

 

脚が短い

 

ハイヒールみたいな

ビンディングシューズないかなw

ペダリングに影響ないし

結構いいアイディアだと思う

 

あとは下って無事ゴール

正午を過ぎたあたりから

夏の風だった

 

おしまい♪

 

 

 

 

<追伸>

 

 

先日、娘がワイルドスピードなる映画を

テレビで観ようと言うので付き合った

痛快カーアクション映画で

これまで10作品ほどあるようだ

 

彼女は全シリーズ観ていて

映画館にも行ってるとのこと

全然知らなかったよ...

 

乗りたい車ナンバーワンは

主人公の”ダッチチャージャー?”という

アメ車らしい↓

 

お父さんは

ちょっと不安になったw