1年ぶりにグループライドを企画

ぎふ清流里山公園 9:00スタート

 

久々のグループライドにちょっと緊張w

 

 

 

 

今回のルート

73km_1000mUP

実走ログはこちらRide with GPS

 

寄り処は多いが

メインは⑥の美濃の「清水の舞台」

 

この目で確かめたい

 

 

 

 

 

気温8℃とヒンヤリだが、天気最高♪

 

この日は最新バイクが2台お目見え

 

 

 

 

ようさんのニューマシン

SCOTT ADDICT

 

ディレーラーがワイヤレスで繋がっていて

ワイヤーがなく美しい車体

 

何か付け忘れたんじゃないかと

思うほどスッキリしていて美しい

色もいい

 

 

 

 

 

もう一台は

やすたろうさんの

CREO SL EXPERT CARBON

 

そう、E-bikeだ!

Eの力がアシストしてくれる

 

この日はこのバイクの走りに終始注目

どんな感じなんだろうかなぁと

 

 

 

今回のルートはコンビニやトイレが極端に少ない

お初の道なんで

事前にGoogleマップで休憩ポイントを探る。

 

こういう作業が大好きなんだよね

 

 

 

 

スタートから20km地点のGoogleマップ映像

ドリンクとスナックの自販機が並んでいる。

こりゃいい!

 

 

 

皆にまもなく休憩ポイントで~す!

とハンドサインを出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自販機減ってた・・・

 

スナックはどこにいったんやw

 

 

 

 

 

 

おぉぉ~!

ドリンクとスナックがセットになったんか!!!

スニッカーズはいいね♪

 

誰も買わなかったけど

 

 

 

 

自販機の前でダベる

この時間こそがグループライドの醍醐味

皆でE-Bikeを持ち上げてその驚愕の重量に驚く

 

バッテリー切れたら、、、

 

 

 

 

リスタート

峠がやってくる

さて、Eの力を手に入れたやすたろうさん

どうだ?

 

 

 

スゴイ!

先頭から千切れない

 

だけどね

スポーツするE-Bikeというだけあって

本人は結構ハァハァなんだよね

 

なるほど、自転車乗ってる感あるってのが分かった

 

 

 

 

 

ピークで七宗町へ

 

 

 

 

 

 

色づく林道を抜けて、、、

 

 

 

 

 

 

先日きたばかりの空ふさがりに到着

写真は自分

 

 

 

 

ここでもダベる、ダベる

ちっとも進まねぇw

 

 

 

 

 

七宗町をシャーっと流して、、、

 

 

 

 

 

ランチポイントの「こぶしの里」に到着

 

 

 

 

 

ここはアユが名物

子持ちアユが旨そうだったけど

流石にいいお値段だった♪

 

 

 

 

店内席もあるが、

 

気温10℃の中

外飯+黙食、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

自分はお店イチ推しの彩々定食@980円

お年頃になるとこういうのが嬉しい

 

ご馳走様♪

 

 

 

 

 

ここからしばらく平坦のような下り(2%)が続く

スピードが乗る

35km/hオーバーで進む

あぁ、ロード乗ってるなぁって感じ♪

 

下ハンもって走るkibaさん

カッコイイ

 

 

 

 

 

 

道の駅平成

 

平成最後の月に

記念ライドに来たのを思い出す

 

 

 

 

 

道の駅内の団子屋

なりふり構ってない

こういう真っすぐなの好きw

 

 

 

 

 

 

名前の分からない切り通しを抜けて、、、

 

 

 

 

ちょっとキツメの勾配を上って、、、

 

 

 

 

僕らはたどり着いた

 

 

 

 

スッゲー

ホントに清水の舞台みたいじゃん!

 

ここは

岐阜県最古の寺、日龍峰寺の本堂

 

上ってみた

 

 

 

 

なかなか立派

一度、消失して江戸時代に建て直したらしい

 

床が板一枚なんで

なかなかのスリル

 

柵が異常に低く

舞台からシャッターは切れず

 

 

 

 

 

 

 

下り側の階段はもっとスリルがある

 

 

 

 

林道をカンカンと走って、、、

 

本日の最終スポットへ

 

 

 

 

 

 

乳岩神社

そそり立つ岩壁の中腹にそれはある

 

 

 

 

 

 

乳岩に群がる煩悩ビト

 

 

 

 

とりあえず触っておく

 

 

 

 

 

 

煩悩の代償はかなり危険w

(普通の靴ならOK)

 

 

 

 

 

リスタート

 

まもなくゴールだ

 

 

 

 

 

最後の上りで

それは始まった

 

先行するEの力

やはりエースでも勝てないのか?

 

終日、先導して頂いた疲れもあるだろう

 

しか~し

 

ジリジリと詰めて、

並んで、

抜いた

 

これには驚いた

Eの力は無敵だと思っていたから

 

ゴールして話を聞くと

Eのアシストは20km/hを越えると弱くなり25km/hで切れてしまうらしい

 

最後の上りでエースひらさんが20km/hを越えたもんで

ついていけなかったとのこと

 

ということはさっきの35km/h巡行の時は

あの重いバイクをアシスト無しで走らせていたのか

それもすごい

 

なるほど

Eの世界もなかなか深い

 

 

久々のグループライドは最高に楽しかった

たくさん喋って、たくさん笑った♪

 

皆さま、ありがとうございました。