1月28日(日)

 

恒例の渥美半島菜の花まつりへ

 

今回の舞台はこの辺り↓

 

 

 

 

  ルート詳細

白谷海浜公園スタート

 

恒例の

渥美半島菜の花まつり(①)に行って

めん処はないち(②)で

キャベコロに初チャレ

 

 

実走ログはこちら↓

 

 

 

 

 

 

  菜の花ガーデンまで

 

白谷海浜公園8:00スタート

 

天気よし!

風速2~3m

絶好の菜の花日和だな

日にちを除いては・・・

 

 

 

今日は逆回り(半時計周り)

右手に三河湾

 

 

菜の花は2月下旬~3月初旬が

見頃だと思っている

 

しかし、今年は

ちょっとフライングして1月に行く!

 

 

 

半島を横断していく

この道好きだ

 

 

近々、体のメンテナンスに入る

見頃の時期に行くのは無理

 

といわけで、

例年より1ヶ月早めのお花見ライド

 

頼む、そこそこでいいから咲いててくれ

 

 

 

田原市はキャベツが名産

 

大あさり、田原ポーク、しらす

その他魚介類

いろいろ食べたが、キャベツはまだ

 

今回はこのキャベツにチャレンジ♪

 

 

 

 

半島を横断する上り

骨折ヒザ太郎(まだ完治しないw)

に負担をかけないよう、ゆっくりと...

 

 

 

ピークの”あつみ大山トンネル”

いつもどおり貸し切り

 

 

 

太平洋側へ出た

サイクリングロードが工事中のため

国道をいく

 

間もなく

菜の花祭り会場(菜の花ガーデン)

 

どうだ

咲いてるかぁ・・・?

 

 

  菜の花まつり

 

おおっ

意外と咲いてる

ありがとう!!!

 

ちなみに入場料は

大人(高校生以上):300円

ただし、見頃の

2/3~3/20は500円
 

 

 

チケット買って堂々入場

 

黄色がやや薄いけど

200円安く設定してあるんで

逆にお得に感じちゃうw

 

 

 

 

 

 

 

キッチンカー:3台くらい

露店:5軒くらい

 

菜の花おにぎりに惹かれるが

グッと我慢

 

キャベツランチが待っとるでなw

 

 

 

ブランコに座って自撮り

 

 

 

アプリ使ったら

服だけ残るw

 

振り向くと

いつの間にか後ろに

3世代の大家族が...

皆、怪訝そうだったが

 

おばあちゃんだけは

”いい写真(え)が撮れたかい?”

とにこやかだった

 

 

 

会場中央の”なっちの丘”から...

やっぱ、ち~と緑が見えるな

見頃だと真っ黄色だもんなぁ

 

 

出口で

先日行った”しらす丼の長栄”さん

ビラを配っていた↓

 

以下をお伝えしたら大変喜ばれた

・既にお邪魔したこと

・美味しかったこと

・フードファイターローディーに

 特大チャレンジを要請中であること

 

 

 

今回撮影したエリアは上図のとおり

北側のみ、南側はまだまだ緑

でも、十分楽しめた

 

 

 

ちなみに

3月初旬だと近くの免々田川の

河津桜とのコラボも同時に楽しめる

(写真は数年前のもの)

 

 

 

 

 

 

  ランチ:キャベコロ&しらす丼

 

進路は北へ

ランチへ向かう

 

 

↑自転車仲間のタマさんに捕まる

 

先日の浜名湖ゴジラライドでは

うまくかわせたが

今回はスライドのため逃げられずw

 

いつもの見え張りタオルは

今日は入れ忘れたそうだ

 

 

 

自分も入れ忘れていたため

サドルとラップするよう

ポージング

 

タマさん、また今度♪

 

 

 

太平洋ロングビーチCR

いつもと逆向きなんで新鮮

 

 

間もなく赤羽根ロコステーション

あの娘に挨拶しとくか...

 

 

 

う~ん、見えんなw

 

スリガラスがモザイクのようで

逆に蠱惑的だw

 

 

 

 

めん処 はないち

 

AM11:02

開店と同時に入店

 

 

 

おっ、あるね~

キャベコロの幟♪

 

 

 

店内

テーブルと座敷がたくさんある

グループで来ても全然いけそう

 

ちなみにこの日の込み具合は

11:45で満席って感じだった

 

 

 

オーダーする前に

今日から投入したこいつの出番

 

出でよ!

 

 

 

 

 

小さな眼鏡w

遠近両用、ライド用に作った

 

自分のアイウェアは度入りなもんで

料理の色がよくわからんし

お店の中で色付きレンズもなぁで購入

 

サドルバックの隅に入るサイズ

もっと小さなフレームもあったが

遠近にするにはこのサイズが限界とのこと

 

 

 

ととのいました

赤羽根しらす丼とキャベコロセット

1400円(税込み)

 

オーダーを取りに来た店員さんに

胸をズキューンと撃ち抜かれ

テンション爆上がり

 

にしてもボリュームすごいな

 

 

 

しらす丼はミニサイズのようだが

ミニというにはでかい

 

右のほうに緑玉がある

何なんだ?

 

 

 

かけそば

これはミニではなく

ノーマルサイズがデフォルト

 

・かけそば

・かけうどん

・ざるそば(+100円)

 

から選べる

 

 

 

 

そして、お目当てのキャベコロ

すごいボリュームだ

さらにポテサラもある

 

このセット、量がヤバイ

食べきれるか・・・

 

 

 

小皿軍団

漬け物・オーロラソース(たぶん)・ネギ

 

 

 

では、のびる前にかけそばから

うむ...そばだね♪

ネギと七味で味変?させながら

 

 

 

しらす丼

普通にうまい

 

薬味的な野菜?みたいなのが

入っていて飽きさせない

 

謎の緑玉はまだ触らず

 

 

 

そして

本日の主役、キャベコロ君

 

これすごい

どうやったらこんなに

ギュウギュウのキャベツを

揚げられるんだ?

パン粉つけてドボーンってやったら

絶対ばらけると思う

 

手でギューって握りしめたまま

油に突っ込むしかない

拳法の修行みたく

”うおーー、アチャー!”って感じでw

 

 

 

 

 

かじる...肉の気配はなく

カレーの香り

さっぱりしてて

おいしいねぇ~

 

 

 

ソースにつけてみる

おう、これはよく合う

ベロベロつけてジャンジャン食べる

 

 

 

しらす丼完了

かけそば完了

残りキャベコロが1つ...きついぞ

 

この量は

高校球児用だな

50代のおじさんには辛いw

 

さっきの店員さんに

しょぼいとこは見せられんと頑張る

 

 

 

 

なんとかギリ完食w

そばのないセットがあるといいな

 

めん処だから

それを言うと怒られそうw

 

 

以下、メニュー↓

 

 

 

 

 

で、さっきの緑玉だけど

食べてみたけど謎のままだ

 

(店員さんともっと話したくて)

会計しながら

あの緑の玉はなんですか?

と訊いてみる

 

あれは大根なんです

青大根といって元々あういう

色なんで、みなさんわさびだと

思われるみたいで・・・

 

へぇへぇ、なるほどぉ

 

みたいな会話をしてお店を出た

 

 

 

今回の話はここまで

 

いやぁ、菜の花見れたし

キャベコロ食えたし

でも、ラストの

おしゃべりが一番楽しかったな

また食べに行こw

 

つづきのお話はこちら

 

おしまい♪