12月9日(土)

 

膝の骨折から140日目

まだお医者様のロード許可が出ていないため

 

ショートプチ山岳ライドへ

 

 

 

岡崎市岡町を8:00スタート

気温5℃

 

だけど、

昼間は18℃まで上がるらしい

服装選びが難しいぞ

 

悩んで...悩んで...

 

 

秋インナー

+半袖ジャージ

+ウインドシェル長袖(黒)

+ウインドシェルジレ(黄)

 

というスーパーレイヤーで行く

これなら25℃まで上がっても大丈夫

 

パールのウインドシェル重宝してる

フィットしてバタつかない

 

ただ二つ欠点がある

わがままボディラインが丸出し

ちょっとデザインが古いかな...w

 

 

今回の舞台はこの辺り↓

 

 

 

岡崎市・豊川市をめぐる

 

 

 

  ルート詳細

 

岡崎市をスタートして

A杣坂峠を越えて

C大和の大いちょうへ

 

隠れスポットの豊川大いちょうD

にも寄る

 

ランチはEのスパイスカレー

1週間ほど前にOPENしたばかりのお店

楽しみだ♪

 

 

 

 

実走ログはこちら↓

 

 

 

  目次

1. A杣坂峠とB千両開水路

2. C&D 二つの大イチョウ

3. E エチオピアスパイスカレー

4. 帰路にて

 

 

 

 

  1. A杣坂峠とB千両開水路

杣坂峠へのアプローチ

おはようアトム?君

(お風呂入った方がいいねw)

 

夏はかき氷で賑わう”NT STYLE”さんの近く

 

 

 

アトムの頭って3Dだとこうなるんだ

ほぉ~

 

これを頭で想像しながら2Dの絵に落とす

手塚治虫先生はすごい

 

 

↑今回のルートは脚に優しい工夫がしてある

 

迂回で急こう配を避けて

杣坂峠を越える

 

下った先の交通量の多い県道21号を

千両開水路でかわす

 

さてうまくいくか

 

 

 

迂回の上り、5%くらい

 

 

 

ゆっくり回せばヒザも大丈夫

数キロまったり進んで・・・

 

 

 

べーべキューバンビの看板が見えたら

ほどなくして・・・

 

 

 

杣坂峠ピーク

豊川市へチェックイン

作戦通り♪

 

そういえば

先日、筧五郎さんもここ通ってたな

自分のように迂回はしてないと思うけどw

 

 

 

新東名の下をグングンくだる

 

ここへ来ると

開通前にこの高速道路を走ったのを思い出す

(詳細は過去記事へ)

 

 

 

下りきったところでようやく自販機

ようやくモーニングコーヒーにありつく

ここではガリガリ君も買える

(実装ログ25kmポスト)

 

最近、ちょっと野点コーヒーに興味あり

 

 

気温が上がってきた

脱ぎまくって初秋モードへ

 

 

 

どんぐり...

旦那さんが

オリジナルどんぐり料理を作って

困っているという奥様の話を思い出す

 

最近は近所にまで配っているとかwww

 

 

 

 

 

千両開水路沿いに入る

ほうほう、こんな感じなんだ

 

 

 

予想以上の快走路

 

 

 

みごと県道21号をかわせた

また使わせていただきます♪

 

ただ、この用水路沿いの道

一か所だけトラップありw

ルートトレースにて確認されたい

 

 

 

  2. C&D 二つの大イチョウ

 

大和の大いちょう

まさに見頃だった

 

 

 

一部枝が折れたそうで

ややボリュームが減ったかな?

それでも自分の髪より多いな

 

 

 

パワーもらった

病気を吹き飛ばして

来年も来たい

 

 

 

隠れスポットの

”Dの大きな銀杏の木”へ...

 

2kmほど移動

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションコンプリート!

ランチポイントへ移動

 

 

 

 

  3. E エチオピアスパイスカレー

 

1週間ほど前にOPENしたばかり(12.01)

スパイシースマイルさん

 

11:00の開店と同時に飛び込む

 

 

 

 

ピカピカで気分の上がる店内

ご夫婦?の雰囲気がいい

 

 

 

おう、カレー2種類ってのが

すごく本格的っぽい

 

副菜を含めてどれも

映像が頭に浮かばないw

 

 

 

ちなみにドロワット

エチオピアスパイスで鶏肉を煮込んだもので

”死以外の全てを治癒できる”らしい

 

明日起きたら竹野内豊みたいな

顔になってるといいなw

 

ドロワットの詳細はこちら↓

 

 

 

 

 

せっかく来たんだからCをチョイス

ライスは200gのままで

 

 

 

ととのいました

左:オレンジポークカレー

右:ドロワット

センター:3種の副菜

 

ほっほ~

こういう見た目なんだ

もう、うまいの確定w

 

 

 

オレンジポークカレー

イイ感じの酸味

その奥にオレンジの香り

そして豚バラの脂

あああぁ~、あべし!w

 

 

 

さてさてドロワットはどうだ

初めての味だ

もう、自分の語彙力では説明無理

とにかく厚みのある風味と辛さ

すり鉢で飲み干したいw

 

 

 

何気にこのレンコンのサブジさんも

おいしい

 

 

メニュー全体↓

 

昨年あたりから始まった

自分のスパイスカレーブーム

(まだ数店舗)

その中で断トツにうまかった

 

五里江(娘)にも教えてやろう

 

カレーの世界は深い

 

ご馳走様でした♪

 

 

 

  4. 帰路

 

地球防衛軍 本庁舎のような

BIG豊川イオンモール前を抜けて

 

 

 

旧東海道をトロトロと

 

 

 

名鉄の検査場

 

 

 

晩秋の裏道をコソコソ走って

無事ゴール

 

おしまい♪

 

 

  余談(おまけ)

 

道の駅藤川宿で最後の休憩

 

居合わせた自転車乗りに話しかける

30代前半くらいかな

若いけど自転車を見れば

キャリアが長いことが分かる

(鳴子君の言う相棒感ってやつ)

弾ける肌つや、羨ましいw

 

自転車談義が盛り上がる

”今日は服装失敗しました~”と彼

よく見ると上下ともウインドブレイク

現在気温18℃

買ったばかりのウェアらしく

朝の5℃で”今日じゃ!”で着てきたらしい

失礼ながらウケまくる自分

 

今日イチ楽しい時間だった

是非、うちのお婿に来てほしい

連絡先訊くの忘れたなwww

 

おしまい♪