落車によるヒザの骨折のリハビリも後半戦

詳細は過去記事

リハビリ用ローラー台を準備した話

 

 

 

目標は

落車前の出力を取り戻すこと!

 

 

 

<目次>

1.落車前の出力は?

2.固定ローラーで出力(ワット)を再現

 

 

 

 

  1.落車前の出力は?(目標立て)

 

 

二之瀬峠のタイムを使って計算してみる

骨折前、二之瀬峠を

軽く息があがるくらいで上った時

だいたい30分くらいだった

 

まずは

この出力を目標にしよう

 

計算サイトに

コースデータと体重を入力↓

 

なるほど

出力193.6Wかぁ~

だいたいこんな出力でライドしてたんだ

 

よし、切り良く”200W”を目標にしよう

 

しかしなぁ

65kgだった体重は

療養中に70kgになってしまったから

体重も戻さないと

200W出ても30分じゃ上れないってことだよな

ダイエットもセットでやらんとダメだなw

 

 

 

ちょっと興味本位で

仲間の出力も計算

雨沢峠でやってみる

確か体重70kgで

20分くらいって言われてたな

 

なるほど平均出力250W

まあこれはあくまで簡易計算なんで

もっと出ていると思うあの方はw

 

 

ちなみに今回使っているサイトはこちら↓

 

 

 

出力の計算って面白いなw

 

もし自分が200Wのまま

フジヒルでシルバー獲るには

体重はどのくらいまで落とす必要があるんだ?

 

 

おう、42.63kgか!

 

1年中、風邪ひいてそうだ

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

体形としてはこんな感じなんだろうな↓

 

 

 

 

  2.固定ローラーで出力(ワット)を再現

 

固定ローラーにバイクをセット

 

 

 

大昔の入門用ローラー台

ミノウラB60

タイヤドライブ式だ

 

ぶっちゃけ

自分はトレーニングしないんで

メンテナンス用として使ってきた

 

 

このローラー台は

リモコン式になっていて・・・

 

ハンドルに取り付けたコントローラーで

7段階に負荷調整できる

 

 

ローラー台の負荷を出力(ワット)

換算できればいいんだけどなぁと

ミノウラのHPを見ていたら・・・

 

あった!

 

 

 

なるほどコントローラーの位置と速度で

出力がわかるのか!

 

生産終了モデルのデータまで

閲覧できるなんてすばらしい

ミノウラさんありがとうございます

 

 

ミノウラの

負荷データはこちら

 

 

 

 

コックピット↓

捨てるつもりだった速度計(ピンクのやつ)

を付けて完成

 

 

 

 

負荷データは印刷して壁にピン留め

 

 

結果的に

こういうことになった↓

リモコンの位置と速度から

横の負荷データ表を見れば

現在の出力(ワット)が分かるという仕組み

 

50Wくらいから始めて

最終的に200Wを目指す

 

おしまい♪

 

追伸

明日はVIVANT最終回

気持ちいいラストであってほしい

乃木さん頼む!