今回のお話はこのあたり↓

 

 

 

5月5日(金)

 

2023GW ラストを飾るライドは

徳山ダム

 

ここは大好きで年1回は行っちゃう♪

 

 

  今回のコース

 

ベースとなっているのは

ねお・いびがわチャレンジルート

これを

・地図右側を全て林道化(国道走行なし)

・地図下側に⑦花立峠追加

などでアレンジ

 

お楽しみは

・③徳山ダムと満腹ランチ

・⑤どーなつセット(道の駅星のふる里)

 

なんか食い物ばっかりだなw

 

デポ地はチャレンジルート推奨の

”道の駅 織部の里”の道路東向かいの駐車場

 

 

 

96km_1200mUP(実測値)

コースデータは:Ride with GPS

 

ボス坂は徳山ダム手前の馬坂峠(冬季閉鎖あり)

 

 

  根尾淡墨桜

 

②根尾うすずみ桜までのお話

 

ご一緒頂いたのは

ひらさん、やすたろうさん

いつもありがとうございます♪

 

<自分の覚え>

山県ICまで延び東海環状道が便利

 

 

ではスタート♪

 

 

 

いつものひな壇で記念撮影

 

カメラマンの自分(右)を

やすたろうさんが

科学の力で合成してくれた

ありがとうございます♪

 

 

 

 

さあ、ここからが

ベースルートと違う所

 

側道の上りへ入っていく

(RWG:19kmポスト)

 

ちゃんと舗装されてるか心配だ・・・

 

 

 

大丈夫!完全舗装路

 

ちょっとコケがあったり

小石があったりするけど

国道を行くよりは断然アドベンチャーだ

 

 

 

そしてこの林道は

新緑の”根尾淡墨桜”↑の真横に出る

 

薄墨の花びらは儚い雰囲気だけど

新緑は力強さがある

これはこれでいいもんだ

 

 

売店はこの時期も(桜の時期以外も)

営業中

 

 

  馬坂峠クライムと徳山ダム

 

馬坂峠クライムと③徳山ダムのお話

 

 

 

本日のボス坂、馬坂峠に入る

 

この峠はなんつーか、、、

独特の雰囲気があって

ソロだとちょっと怖い

 

 

 

こうやって

いつも何か起きるんだよな

 

 

 

ダベリながらまったり上る

 

 

ピークの

通称”トタンのトンネル”

 

これを抜けると・・・

 

 

 

 

徳山ダムが飛び込んでくる

 

 

 

エアロポジションがスゴイ

爆風でレーパンが裂けてケツが半分出てた

 

 

 

好きです、徳山ダム

 

 

建設に使われたダンプのタイヤ

250万円/本らしい

 

250万円・・・

400円の牛丼が17年毎日食べられる

生まれた時から食べ始めたら高校生だ

 

ダンプ1台当たり

6本使うようだから1500万円か

それだと102歳まで毎日食える

 

 

 

徳山ダムの上

 

 

 

ダム湖ばっかり映して

ダム本体の写真を忘れる

 

ここはロックフィルという

石を敷き詰めた珍しい?構造のダム

 

 

 

  徳山会館でランチ

 

 

徳山会館のちょっと上に

東屋を発見

 

 

徳山会館と徳山湖を見渡す

 

この東屋の横にはダムに沈んだ村の地図と

当時住んでおられた方々の氏名が

刻まれた石碑がある

(Googleマップ上では”漆腹望郷広場”)

 

 

ランチタ~イム!!!

徳山会館へ突入

 

 

ととのいました 

自分はいつもの

ツンツンわさび飯@1100円(税込)

美味いんだよな~

 

 

緑のワサビのパンチ力がすごくて・・・

 

 

 

このルールに従わないと

本当にヤバイ

呼吸困難になる(過去見た)

 

おばちゃんからも注意を促される

「1度完食してます!」

という言葉に安心された模様

 

しっかり混ぜて食べれば・・・

うっめ~!!!

 

好きです、徳山ダム

 

 

天ぷら達もいい仕事してくれる

 

 

 

自分以外は

この新メニューにチャレンジ↓

”まかないドンどん丼”ってどういう意味なんだ?

カツドンどんの入ったかな?

850円(税込)は安い!

 

限定10食?だったか?

 

 

 

ととのわれた模様

 

 

 

カツが厚くて美味い!らしい

おっと、下から”うどん”出てきた

 

 

 

美味しそうに食べる人は好きだ♪

 

 

  どーなつセットと花立峠

 

④⑤⑥⑦のお話

 

 

 

徳山ダムからは大下り

速度が出る

 

 

 

トンネルの連続(前後ライト必須)

寒いけど

横風の心配がない

 

 

 

 

④名勝 藤橋城

 

城址ではなく

プラネタリウムと歴史資料館

の建物

モデルは彦根城らしい

 

 

 

⑤道の駅 星のふる里

早くもオヤツタイム

 

こちらのお店には豆乳を使った

スイーツがたくさんある

 

 

”豆乳”を読み間違えたのは

自分だけではないと思う

 

でも本当に巨大なんだよねw

 

 

 

 

オヤツタイム

(自分はわさび丼消化しきれてないのでパス)

 

 

”豆乳どーなつ”と”豆乳ソフト”

のセット

 

お値段 270円(税込) 安い!

どーなつは揚げたてだったらしい

 

合わせるとシロノワールになりそう

 

 

 

川沿いを流して~

 

 

 

⑥谷汲山華厳時の参道へ

 

桜の名所

新緑の時期もいい

 

突き当たって・・・

 

 

寺の山門

 

何度も来ているが

この先は未踏

 

いつか大事な時のためにとってある

 

 

 

そして、本日のラスボス

⑦花立峠へアタックする

 

 

 

短いが最大勾配18%

千切れる

クッソー!w

 

 

ピークの石碑

 

 

ここから反対側へかなり下ったところに

展望台がある↓

 

大谷スカイライン野村山展望台

う~ん、微妙かな・・・

 

 

 

最後の立ち寄りポイントまで

あと少し

 

 

 

到着

ミニストップソフト GW価格最終日

 

おいしく頂いて、無事ゴール

好きです、徳山ダム

 

これにて2023GWの予定全てコンプリート

 

1.駿府城を歩く ~どうする家康~

2.日本平と三保松原ライド

3.駿河湾フェリーでロードバイクを渡す
4.駿河湾一周ライド(スルイチ)

 

おしまい♪