今回のお話はこのあたり↓

 

 

 

5月2日(火)

駿河湾一周ライドに行ってきた

 

 

  今回のルート

 

108km_820mUP

(自転車走行分)

 

実走ログはこちら:Ride with GPS

 

清水港→土肥港へフェリーで渡って

駿河湾を一周する

 

このエリアは不案内なため

・スルイチイベントルート

・太平洋自転車道

・存じ上げない方のルート

をMIXして作成

ありがとうございました

 

 

最初の伊豆のアップダウン以外は

ほぼ平地

(ただし風との戦いあり)

 

 

 

  駿河湾フェリー

 

 

清水港から、、、

 

 

 

駿河湾フェリーに乗って、、、

 

 

 

伊豆の土肥港に到着

約60分のプチクルーズ

 

予約や船旅の詳細はこちらの記事へ↓

ロードバイクと共に駿河湾フェリーに乗船

 

 

 

  伊豆半島エリア

 

まずはアップダウンの

伊豆半島エリア

 

伊豆エリアの見所ポイントは

海沿いを走っていけば勝手に飛び込んでくるため

場所の詳細は割愛

 

 

 

土肥温泉に降り立つとすぐに

源泉が流れている

 

湯加減よし!w

これが自然に沸いてくるのか

なんて贅沢なんだ

 

足湯まである

 

 

いきなり始まるアップダウン区間

青い矢羽根が嬉しい

 

 

碧の丘

結構上ってきたんだなぁ

土肥温泉はもう彼方

ロードバイクってすごい

 

 

 

戸田の小さいけど美しい砂浜と、、、

 

 

戸田灯台

その向こうに、、、

 

 

 

雲の帽子をかぶった富士山

あとちょっとなんだけどなぁ

 

あ~ウチワで仰ぎたい!w

結局、終日スッキリ見れなかった

 

 

 

 

ここからググッ~っと上ると

 

 

 

さっきの砂浜や灯台のあった半島(矢印)を

見下ろせる

(@夕映えの丘)

 

これはなんか達成感あるねぇ

 

 

 

ヒーコラ上って

出会い岬

 

 

 

掟に従いリングに富士山を収める

 

 

引き続き

海沿いのアップダウンを越えていくと、、、

 

また半島みたいなところが

 

ここは

大瀬崎ビューポイント

右上に富士山

 

水がホントキレイなんだよなぁ

 

25km_650mUP

という厳しいアップダウン区間も

そろそろ終わり

 

 

  沼津港・千本松原エリア

 

 

 

伊豆最後のピークを越える

このトンネルを抜ければあとはほぼ平坦

 

このルートは意外とトンネルが多い

前後のライトは必須

 

 

海沿いの平坦を行く

目指すは沼津港

 

昔、仕事で来て食べた味が忘れらない

プライベートで来たんだから

もっと美味いだろう

 

口の中が完全に

沼津港の海鮮になってる

 

海鮮丼いくか?

それともキンメの煮つけ?

 

 

 

沼津港に近づく、正面富士山

 

誰かが作ってくれた裏道のお陰で

国道の渋滞を回避してスイスイ進める

ありがたい

 

さあ、まもなく

久々の沼津港~!

 

 

 

そうだよな

GWの12:30 混んでないわけがない

 

まあ、駿河湾沿いを走るわけだから

どっか途中で魚食べられるよなでスルー

 

今思えば

これが間違いだったw

 

 

 

沼津港の”びゅーお”

津波を防ぐ水門だそうだ

 

エレベーターで上がると

パノラマビューが楽しめるそうだが

ビンディングシューズで床を傷めそう

という紳士的配慮で今回はスルー

 

決して有料だったからではないw

 

 

沼津港を出ると景色一変↓

 

ゴールドコーストみたいじゃん!w

(グラビア雑誌でみたことがある)

 

ここは千本松原

約16kmにわたって砂浜と松並木が続く

 

ただ

向かい風がきつくて20km/hでない

 

 

15分後

シフトチェンジもせず

 

 

30分後

ハンドルをきることもなく

 

 

45分後

ブレーキをかけることもなく

 

ただひたすらにペダルを回して

風に抗う

 

当然店はない

あ~、お腹空いた

 

 

  旧東海道・由比エリア

 

 

 

”ふじのくに田子の浦みなと公園”で休憩

食べ物はなく心の栄養のみw

 

でも、ようやく

千本松原トレーニングが終わったw

 

 

あのディアナ号を再現した

資料館がある(無料)

 

 

富士山ドラゴンタワー展望台

造形がおもしろい

 

雲がかかっているため今回は上らず

 

さあ、リスタート

 

富士川を新富士川橋で渡る

1.5kmもある超長い橋

 

左上富士山

腹減った、コース沿いには

お店が全くない

 

 

 

途中から現れだしたこのマーク

太平洋自転車道

 

 

いつの間にか旧東海道に

入っていた

 

 

 

おう、由比に入ったぞ

桜エビは前日コンプリート済

 

何か食べ物屋さんあるかも!

 

 

あった!と思っても

全部、鮮魚屋さん

調理してくれ!www

 

そうだ!

昔行った浜のかきあげ屋さんはどうだ?

スマホで調べたら営業時間終わってた

 

現在15時

ちょっと集中力落ちてきたな

7時間何も食ってないぞ

 

 

 

由比本陣

中に入ると馬のように芝生を

食い散らかしそうなので入口まで

 

 

さらに進む

 

あ~、着いちゃったな

ここに・・・w

 

自転車乗りには有名な(ハイカーにも?)

「薩埵峠(さったとうげ)」

ピークでは富士山の絶景が拝めるとか

 

この地点での

残パワーと体調で

チャレンジするか決めるつもりだったが

 

 

なんてクレイジーな勾配なんだ!w

 

上り切れるとは思うけど、

お年頃なので選手生命を縮めそうだw

今回見送り

かと言って次もないw

 

 

 

ゴールまで約10km

1号線沿いの広い自転車道を行く

心配をよそに、しっかり整備されてた

 

 

 

残り8km

もう低血糖でフラフラのところにお店!

バイクラックもある

駆けこむ

 

それも魚の店!

超ラッキー、助かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

魚だよな、、、一応w

 

”伏見たい焼き店”

後から調べると

かなりの老舗だったようだ

 

ありがとうございました

つぶあんが美味かった

 

復活!

ラストスパート

 

 

無事、清水港にゴール

8時間前にここをスタートしたのが

大昔のようだ

 

いい旅でした

ありがとう、駿河湾

 

 

  クリア後のお楽しみ

 

撤収して速攻

清水のご飯屋さんへ

 

17:00

閉店作業をされていた所に

泣きを入れて入店

ありがとうございました

 

昼食兼夕食となる

 

 

ととのいました

 

まぐろ三種盛り@1690税込み

・まぐろ丼

・あら汁

・まぐろフライ

・千切りキャベツ

 

”まぐろ王国大ちゃん”というお店

 

 

 

 

 

 

まぐろのフライとキャベツは食べ放題

これで1690円は安いと思う

 

ふう~、美味しかった

満足満足

 

ここで初めてライドが終わった気がしたw

 

空腹で食べ放題って言われると

尋常じゃない量食べちゃう

ここは反省w

 

 

 

  あとがき

 

本コースをトレースする場合

 

序盤山岳、残り平地となっているが

平地は風が吹きっさらし

でも、東風なら超快走かも

 

今回、工事で2か所迂回しているが

沼津周辺の国道414を使うのはかなり危ない↓

道幅が狭いのに上下方向とも

交流量が多い

本記事のRide with GPSは一本北を

迂回するよう修正済み

 

沼津港を過ぎると

飲食店やコンビニ等はないため

(あくまでルート上での話)

何か補給食を持っていた方がベター

 

富士山・・・

地元の人って毎日感動するのかなぁ

と思っていたが、

よくよく考えると

自分の郷里にも誰でも知ってる山があって

観光客がパシャパシャ撮りまくっていたが

地元民の自分はフーンだった

でも帰省して久しぶりに見るとメッチャ感動する

そんな感じなのかなぁと

静岡出身の自転車仲間も同じようなこと言ってたな

 

これにてスルイチレポート終了

 

おしまい♪