雨の週末・・・

 

雨ジジイとなる

 

自転車広辞苑108頁より抜粋↓

雨ジジイとは趣味が自転車しかないため

雨天時に家で悶々・ゴロゴロ・昼呑み等しているダメな人のこと

 

 

昼時、家族がだ~れもいない

(どこ行ったんや?)

 

スーパーの総菜を買ってきて

ロボット犬と食べる

パックから出して盛り付けるのは大事だな

気分が違うw

 

 

さてさて

ロードのメンテナンスでもやろうか

 

 

先日の浜松河津桜グループライドで・・・

 

 

仲間が乗っていたRP9

アルテグラのDi2で組んであったんだけど

 

ブラケット先端のサテライトスイッチで

STIから手を離すことなく

サイコン(wahoo)のページをめくっていた

 

それは自分が長年夢見ていた機能

Di2ってそんなことができるんだ!!!

 

 

 

しか~し

エモンダ君のDi2は105で、、、

 

 

 

サテライトスイッチはない

 

アルテグラにしなかったのを強烈に後悔

 

んんん?

 

 

自分のエモンダ君は

シンクロナイズドシフト設定

(フロントディレーラー変速はDi2にお任せ)

 

それを活かして

上図のとおり、パドルシフト仕様

にしてある

 

 

結果、スイッチが2個空いている

そこにサイコンの

ページめくりを割り当てられるのでは?

 

 

サイコンとDi2を繋ぐ

 

8年目に入った520Jを起動

 

設定から

→センサー

→Di2

 

と辿っていくと・・・

 

 

とおっしゃるので

STIをカチカチいじると・・・

 

 

 

 

簡単につながった

へぇ~、すごいな

 

 

今度はSTI側のスイッチを割り当てる

スマホアプリの”E-TUBE”起動!

 

 

 

 

シフトレバーを選択して

以下のように割り当てる↓

 

左レバーはサイコンスカートめくり用

右はシフト用

 

右レバーがリヤだけになっているが

シンクロナイズドシフトにしてあるので

FDは自動で動く

 

これでうまくいくはず!

 

テスト動画↓

 

 

パーフェクト!

シフト動作も問題なし!

メッチャうれしい

 

画面が一部隠してあるのは

富士ヒルシルバー獲得の企業秘密のため

 

相変わらず外は雨w

実走インプレはまたいつか

 

おしまい♪