精霊流し IN Nagasaki | 588㌘でこたちゃん産まれました!

588㌘でこたちゃん産まれました!

平成22年3月11日に24週4日で588㌘で生まれた息子「こたちゃん」。慢性肺疾患&肺高血圧症&PVLがありましたが一緒に過ごせた時間は神様からの最高の贈り物。H25年8月16日レースを終え一足先に天国へ戻りましたが、こたちゃんはいつも一緒です。

8月15日の事ですが・・・精霊流しでした。


長崎では初盆を迎えるとお船を作り、爆竹&花火をドンパチやりながら街を練り歩くという行事がありまして漏れなく参加いたしました。


大きな行事ではこれが最後になるから皆で精一杯してあげたいキラキラ




おじいちゃん・・・やりましたキラキラ

コタロウ船作りました!アンパンマン号です!



コタロウスマイルくまモンもいますキラキラ

船の横は何度も何度も聞いたハッピーバースデーの音が流れてくる大好きだった消防車ですキラキラ



   


皆でお花の飾り付けをしましたキラキラ5

アンパンマン飛んでますぱんまん



みんなでお揃いのシャツも作りました。

Tシャツ屋さんとは1時間もマックでデザインで話し合って(笑)

おかげで満足の物が出来ました!ありがとう!


    


ハッピの後ろが何だか見たことあるロゴだな・・と思っていたら、あれ?院長じゃね?なんと奇遇な事に我々の前を行くのは大学病院の船!


4年ぶりに出したそうで、いっぱいいると思ったら総勢100名くらいいたんだって!


    


嬉しい事に入院中ずっと応援し続けてくれた研修医のしょうこ先生もテレビで見ていてくれたんだって!終わった後すぐメールくれたよw

良かったー!先生には見て欲しかったんだー!

 

 そのしょうこ先生のお友達の女医さんも最後に駆けつけてくれて、初対面だったけど「お会いしたことはありませんでしたが、お話だけ聞いて知っていました。本当によく頑張っていましたね」と言ってくれました。


 
   
             
親戚の皆さんも駆けつけて参加してくれましたキラキラ


    


中華街の前を通ります

おばあちゃんも鐘を鳴らして歩きます。


その内自分の病院の船も見えてきたりして

精霊流しってやっぱり長崎では大イベントやね。


実はこの後大雨で、みんなずぶ濡れになっちゃんたんだけど

すぐに止んでくれたので帰りには乾いてた。 驚いたのは雨でも爆竹が鳴り続けるって事!


その日の夜にローカルテレビで精霊流しダイジェストがあるんだけど、バッチリ撮ってくれていたお陰で、後日本当に色々な方から「見たよ、見たよ!」と声をかけてもらいました。テレビの力ってすごいね~。


そのダイジェストの中で、もう一つアンパンマンのお船がありました。

一歳の男の子だった。名前全然知らなかったから別の病院だと思うけど、すごく気になったなぁ。。いつかママと話せたらいいな。