たまには鯛ラバ | チビクロサンボ釣行記

チビクロサンボ釣行記

ブログの説明を入力します。

こんばんは😄

へっぽこです。


ついこの前帰ったばかりな気もしますが、GW後半に息子と釣りに行く予定なので、リサーチも兼ねて、先日またまた一人で愛南へと帰ってました😁


この日も夜明けから船を出し、まずはティップランから開始🦑


潮止まりまでそんなに時間が無いので、先日朝一で釣れたポイントへ向かうと一流し目からアタリがあって300チョイのアオリをGET🦑



で、立て続けに600チョイの同サイズを2杯GET🦑🦑

そのあと数回流すも当たらず、近くのポイントをいくつか廻るも当たらず、そろそろ潮止まりかなって事で、一旦ティップランはヤメて沖へとボートを走らせます🚤

この日は風も波も無く、ジギングや鯛ラバには最高の天気👍

まずは前回息子と行った時に、ベイトが溜まっていたポイント周辺を探すと、今回もなかなか良い反応がチラホラ😁

で、いつもならすぐにジギングを開始するんですが、タイトルにある通り、今回は久しぶりに鯛ラバをやってみようと思い(久しぶりというか、鯛ラバはほぼ未経験😅)、釣れると聞いて買ったものの1度も使うこと無くタックルBOXに眠っていたTGビンビンスイッチの80gを着けて釣りを開始♪

その1投目
着底から少し巻き上げるとすぐにゴツゴツと当たりが出たので巻き続けるも掛からず😅、そのまま落として再び巻き上げるとまたゴツゴツと当たりがあり、そのまま巻き続けると見事にフッキング😄
上がってきたのは良型の真鯛でした😙


久しぶりの鯛ラバで一投目からいきなりの良型真鯛の登場にテンション上げつつ、しっかり締めてからすぐに釣りを再開
すると








釣れるわ釣れるわ、イトヨリ、アヤメカサゴ、カイワリ、オオモンハタ、etc、、
魚探に反応を見て鯛ラバを落とすと何かしらすぐに釣れまして、しかも釣れる個体が大きくて、イトヨリは50cm、カイワリも45cmほどでなかなかの引きをみせて楽しませてくれました😄

本命の真鯛も4枚釣れて、短時間でクーラーの中は賑やかに😁

そしてこのあと、そろそろ帰ろうかなーって思ってたら突然船の周りでボイルが発生😳
すぐにジギングタックルに持ち替え、スロースキップCXの100gを落として中層から上に早めのワンピッチで巻いて、ジグを止めて横を向けたタイミングで見事にヒットし、丸々としたハマチまでGET🐟

これでもうクーラー満タンなので、ここで湾内に戻って少しだけティップランをして、700gほどのアオリと500gほどのモンゴイカを釣ったところで雨がポロポロ落ちてきたのでそのまま撤収😄

今回は大きいイカは釣れませんでしたが、ほぼ初挑戦の鯛ラバでこんなに釣れたので、大満足の釣行になりました😄

んで、節操のない父親は、帰宅するなり息子に、
“おい!鯛ラバ面白いぞ!多分ジギングより釣れる!次の釣りは鯛ラバやろうぜ!”って言ったんですが、
“パパ、この前まで鯛ラバなんかひたすら巻くだけで面白くないと思うって言うてたやん。僕は鯛ラバやらんよ。ジギングがいい。ジギングのが青物も狙えるし大きいの釣れるしドキドキ出来るもん”と一蹴されてしまいました😅

ま、父としてはジギングにどんどんハマってくれたらそれでいいんですけどね😁

次回の釣行は息子と一緒
とりあえず息子に釣らせる為に操船に専念しつつ、隙あらば隣で鯛ラバを落としてやろうと思います😁


それでは今夜はこの辺で
おやすみなさい💤