韓国おすすめチムヂルバン スパレイin新沙 | kopurio韓国美容ブログ♥

韓国旅行と言えば、韓国コスメ・焼肉・市場、そしてチムヂルバンというぐらいガイドブックにもよく載っているチムヂルバン(汗蒸幕)

寒い&シャワーしかない家が多い韓国なので地元の人も実際結構行きます

 

kopurioもHISのツアーで初めて韓国旅行に行った際、明洞の汗蒸幕サウナに行った記憶があります 

汗蒸幕→入浴→アカスリで8万ウォン8万ウォン位払いました

でも入浴時間はせかされるわ、汗蒸幕も2回くらいしか入らせて貰えず、値段の割りに微妙だったんです

 

 

で韓国に住んで4年も経つので、これからいらっしゃる旅行者の方達に同じような思いはして欲しくないので、韓国人がリアルに楽しむチムヂルバンをこれまで色々紹介してきました

地元の人が多いからって必ず良い訳ではなく、ちゃんと選ばないと天井とか黒くカビてたりする所も多いのでkopurio的に大丈夫だったチムヂルバンを紹介します

・シロアムサウナ(ソウル駅)

・ドラゴンヒルスパ(ヨンサン駅)

・ロッテプル汗蒸幕サウナ(宣陵駅)

・スパレイ(新沙駅)←女性専用

・スパインガーデン5(ヂャンヂ駅)

中でもオススメはシロアムとスパレイ

シロアムは湯質が温泉みたいだしよもぎ風呂もあるし、サウナごとにミニロッカーあって中で携帯の充電もできて便利 

立地が最寄り駅から微妙に遠いのがネックですが

 

 

と言うことで今回は新沙のチムヂルバン スパレイをご紹介します

新沙駅近くの綺麗な女性専用チムヂルバンで、家の近所なので1番しょっちゅう行きます

 

 

まずよく新沙駅で迷ってる方見かけるので行き方

image

新沙駅5番出口を直進方向に3分ほど歩くと左手にCUと言うコンビニが入ってるビルがあるので、そこを左折します

image

するとすぐ左手にスパレイの看板が見えて来るのでこの建物に入って行きます1階はカフェ、2階は美容院になってます

image

地下に下がる階段を降りて行くと…

スパレイの正面玄関があります

玄関で靴を脱いだら、シューズロッカーに靴を入れてシューズロッカーのキーを受付カウンターに持って行きましょう

image

スパレイは日本人価格を設定しててボッタクられるんですか?とよく質問をいただくのでここでまとめたいと思います

 

まず2015年2月現在の入場料は14,000ウォン(現在のレートで約1500円)

前まで12,000ウォンだったんですが2014年2月に値上がりしました

ただ10枚つづりの入場券は11万ウォンなのでよく行く方はこっちを買ってお友達と分け合うのも良いですよ

 

受付カウンターでお会計を済ませると、アジュンマがガウンとタオル、更衣室のロッカーキーをくれます

 

地下二階に更衣室や大浴場、汗蒸幕があるのでまずは地下二階へ行きます

 

ロッカーで着替えたらまずはお風呂へ

kopurioは髪は最後出る直前に洗うので、それまではおだんご結びしておきます

 

シャワーは物によって水圧が強すぎるので選びましょう

ボディソープ代わりに石鹸が置いてあってこれを使うときもありますが、全然問題なしです

ただしリンスinシャンプーは…けっこうギシギシになるのでいつも持っていくか売店でミニサイズを買います

 

 

お風呂は基本風呂の他、イベント湯、海水風呂、ジャグジー風呂、冷水風呂があります イベント湯は日替わりではなく、年がら年中ほぼ緑茶湯です

image

身体を洗って入浴で温まったら、ガウンを着て汗蒸幕へ

ここに売店もあるので飲み物を買って小まめに水分補給しながらサウナに入るのがオススメ

 

こちらが売店メニュー

image

kopurioがよく飲むシッケの大は4500ウォン

生果実ジュースの梨7,000ウォンも、目の前で梨を丸々使って作ってくれるのでオススメ

チムヂルバンのお供、シートマスクはinnisfreeのものを持参

シッケはノンアルコールの冷たくて薄い甘酒みたいな飲み物です

こんなに大きいんです

でもハンジュンマクとかサウナ繰り返し入っていたらあっという間になくなりますよ

汗と一緒にどんどん毒素を出します

 

そして今回初挑戦した地下1階のお風呂

ここはシャワーと足風呂とイベント湯があります

イベント湯はこの日は菊の花湯でした

人少なくて穴場です

image


3階の食堂も大好きな場所

ヘルシーで美味しいメニューがリーズナブルに揃ってるのでkopurioはスパレイ来るたび必ず食事します

よく食べるのはこのチョングッチャン(韓国の納豆汁)

良い感じに濃厚で納豆たっぷり

おかずも美味しくて、ご飯も黒米

 

 

食事をはさんでこの日は3階の黄土サウナ、地下2階のハンジュンマク、3階の備長炭サウナなど合計7回は入りました

汗蒸幕は朝方は炊きたてでめっちゃ熱いので午後がオススメです

 

そして今回スパレイのヨモギ蒸しに初挑戦してみました

最近色んなチムヂルバンのヨモギ蒸しを試してますが、何だかんだスパレイは初めて

地下二階の汗蒸幕の横にヨモギ蒸しコーナーがあるのでおばちゃんに「ザヨク(もしくはヨモギ蒸し)ハゴシポヨ」と伝えてロッカーキーを渡しましょう

スパレイではヨモギ蒸しはロッカーキー決済で、最後に出るときにカウンターで支払います

image

スパレイのヨモギ蒸しは15,000~30,000ウォンとのことonsen*

何そのあやふや感shokopon

また日本人価格とか言って旅行者から非難ごうごうになるぞーと思って追求してみたら、薬草の調合やオイルのグレードによって選べるんだそうですheart+kira*

別に高い訳でも日本人価格な訳でもないみたいですはっぴー

 

kopurio達は15,000ウォンのでお願いしましたが、ちょっとおばちゃんが残念そうな表情してたので何も言わないと多分高めのにされると思います

「マンオチョノン(15,000ウォン)」と伝えるのが安心でしょう

image

スパレイのヨモギ蒸しコーナーはやっぱり他より綺麗ですね

まぁ施設全体に言える事ですが

image

シロアムのヨモギ蒸しは葉の調合もオイルも選択できないので、スパレイの方が本格的みたいです韓国

がん予防作用のあるという何かのお茶も出してくれました(思い出せません)

 


毎回最後に持参したシートマスクして終了

 


 

Instagramも始めましたshoko
ID: koppunka.bt