セレベス&ジェラシー | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

セレベス(赤芽里芋)の親芋が食べられることはご存知でしょうか?

 

 

これは2個で700g超、120円で買ったもの。

 

多く売られている白芽の里芋は、意外とハズレなこともあってせっせと剝いたのにとガッカリすることもあるのだけど、

セレベスはちょっと値段が高いけれど、まず外れることはない。

 

同年代でも皮を剥くのが面倒だからと敬遠しがちな里芋だけれど、

そのセレベスの親芋なら、ご存知ないのか購入する人が少ないので、

激安で買えて、しかも大きいので皮も剥きやすい。

 

子芋よりは少々キメが粗く感じられ煮崩れしやすいけれど子芋と変わらず美味しい。

 

我が家では夫が里芋好きなので旬になると、よく購入しています。

産直でも並ぶ数は少ないのに、手に取る人も少ないので、

遅い時間に行っても買えるし安いのでお助け食材であります。

 

最近はジャガイモも高いので、セレベスでコロッケなんかもいいかもですね。

 

今日はこれで我が家のスペシャリテ、根菜の味噌煮です。

 

 

 

お正月にどうにか帰省できたのは良かったけれど、

その後、コロナの感染者が増えて、

 

来月の孫の誕生日はお祝いに行かないことにして、

一升餅を手配して誕生日プレゼントも送ったけれど、

 

直接あってお祝いできないのはやはり寂しいですね。

 

最近はお散歩中に会ったおじいちゃんやおばあちゃんに、

バイバイ歩くと言って手を振るんだそうです。

 

私はその様子を見れないのに、

お散歩で毎日のように会う見ず知らずのおじいちゃん、おばあちゃんは、

うちの孫の成長を目にしているんだと思うと、

 

めっちゃジェラシーメラメラ

 

ステルスオミクロンで第6波が長引くかも?ですと!

 

ステルスせんでとっとと消えて~!