貧乏とはなんぞや? | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

 

 
水耕栽培中のレタスミックス、
この水耕栽培器のメーカーさん廃業しちゃったのね。
葉物野菜が高い時期にはかかった費用とトントンかな?ってな感じ。
よっぽど手に入り難い野菜を栽培しない限り元は取れないね。
 
元を取るって発想が貧乏〇だ(笑)
 
 

 

朝から友人のグループラインでのやり取りで、

 

ふと、貧乏ってなんだ!?と、

 

我が家は収入は少ないけれど、工夫をしながら身の丈にあった生活を送ってきた結果、

今はお金に困ることはない。

「工夫して楽しんで生活しているから貧乏には見えないよ」と友には言ってもらえるけれど、

辛い過去があってこその今だもんね、そんな経験はしないに越したことはないと思う。

 

反対に、それなりの収入のあった友人宅は、

将来に希望があったからか、家も大きく、子供さんの教育費も大きく、ローンを組んで

今でも複数の支払いが続いていて大変なのだと言う。

家も大きい、教育にもお金をかけている、車も短い期間で乗り換えているので

傍から見ると貧乏という言葉とは程遠い。

 

全くお金の心配をすることなく、豪邸で優雅な生活をしていた別の友人は、

突然生活スタイルを変えなければならなくなり、その変化に苦しんでいる。

 

貧乏って、

 

収入が少ないこと?

ご飯を満足に食べられないこと?

教育を受けられないこと?

借金を抱えていること?

思ったような生活ができないこと?

 

貧乏ってお金が足りないってことなんだろうけれど、

そうなった&そう感じるプロセスはそれぞれ違うのね。

 

年収数千万でも、やがて生活が苦しくなる人も居れば、

少なくてもお金に困らなくなる人もいる。

 

極端な例でどちらの人生がいいのか、

後者が良いようでも生涯、貧乏が身に染みついてるってのも何だかなぁ。

何でもほどほどが一番かな。

 

水耕栽培器はそんな私のささやかなぜいたく品なのでした(笑)