Echo show5でスマートハウス | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
昨年のAmazonブラックフライデーで購入したEchoshow5とスマートリモコンで
 
キッチンに置いて、我が家でこれで出来ること。

 

 

一年中、日の出前に起床する我が家は、

起きて明かりをつけるところから始まります。

 

おはよう!で、

朝に最適な色の照明と、テレビが点き、その日の天気を知らせてくれます。

 

行ってきます!で、それらが一斉にオフになり「行ってらっしゃい」と見送ってくれます。

 

ただいま!で、

夜に最適な色の照明と、テレビが点き、

 

おやすみ!でオフになります。

 

リモコンで操作できる家電や

スマートプラグで対応できる家電も声で操作することが出来るようになります。

 

スマホがどこにあるかわからない時も、

「私のスマホどこにある?」と聞けば、声で個人を特定してスマホを鳴らしてくれます。

 

アレクサアプリを入れている相手にハンズフリーで電話も出来、メッセージも届けてくれます。

 

調理中には何も触ることなく、声だけでキッチンタイマー代わりになってくれます。

買い物メモも、家で思い出したときにアレクサに話しかけるだけで、スマホにリストが出来ています。

 

普段は孫の写真を表示するデジタルフォトフレームのように使っていて、

音楽も聴けて、料理をしながらAmazonプライムで映画やドラマも見れます。

 

今までも我が家はGooglehomeでスマートハウス化していましたが、

反応が気まぐれなこともあり、

対人間でも言葉を聞き取ってもらいにくい夫の発音では反応することが少なく、

 

今までの夫の感想は「AIアシスタントってダメじゃん!?

 

ところが、アレクサはどうしたことか夫の言葉もほぼミスなく聞き取ってくれるので、

動作もスムーズ、

 

「めっちゃいいね、使えるね、こんなに便利なものだったんやなぁ」

 

とお気に入り爆  笑

 

Googlehome miniとなので単純に比較できないかも知れませんが、

夫の発音も拾ってくれるところや

ボイスマッチも頻繁にやり直しを求められないところは今回買い換えて、比べ物にならないほど快適になりました。

 

 

お正月に帰省していた娘家族も、

こういうことに疎いと言うか苦手意識の強いアナログな娘夫婦ですが、

 

我が家で使ってみたEchoshowにぞっこん。

 

私は数日前に出先で

「あぁー、アレクサがてへぺろ米研いで炊いておいてくれないかなぁ」

 

人間とはものぐさになるのはあっという間ですね(笑)

 

パックご飯を頼んで届けてくれることは出来るけど、

さすがに米を計ってシャカシャカ研いでとは無理だけどね。

 

今日も娘から、ネット環境のなかった自宅にEchoshowを置けるように、

ポケットWiFiの申し込みをしたと連絡がありました。

 

ついては、娘もキッチンに置きたいので、

我が家にある(私が作った)シェルフみたいなものが欲しいと電話がありました爆  笑

 

そんなに?????

 

そりゃよかったラブラブけど、

次に安くなるタイミングっていつだろう?