ネイチャーリモ 嬉しい報せ | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

某家電量販店の前を通りかかると、スマホの料金比較の表が掲げていて、

私より少し年上な感じの女性が説明を聞いていたけれど、

 

専門用語で早口で説明する店員さんに、

ちんぷんかんぷんな感じで困り顔の女性。

 

若い人でもなかなか理解するのは難しいだろうに、

アラ還ともなると殆ど理解しないまま、価格だけしか耳に入らないのかも知れない。

 

 

さて、今日は友人から嬉しい報せがありました。

 

以前より相談を受けていて、

なかなか手ごわい条件の乗り換え希望の友人だったのだけど、

 

10日ほど前に実際に会って、私のスマホを使って

彼女が乗り換えた後のシミュレーション的なことをやって確認してもらい(私のキャリアは違いますが)

納得してから乗り換え手順の説明と、出来るだけ安くする方法など、

 

ついでに、

 

「ねぇ、SIMロック解除しちゃっていい?」とその場でロック解除して、

 

あと、やることは・・・と順を追って細かく説明しておきました。

 

その彼女から、

「今日ショップに行って乗り換えてきたよ~、今まではお店で説明を聞いてたら頭が爆発しそうだったけど、

今回はこっぴーに教えてもらってたから、プランとか特徴とか、

店員さんの言ってることも理解出来て大丈夫だった。

乗り換えの準備もちゃんと出来てたから、店員さんもやりやすそうだったよウインク

 

私が相談に乗った人はみんな揃って、店員さんに感心されたと言う。

 

それまでは旦那さんにも子供たちにも、デジタルなことでは放っておかれていて

家族の中で一番疎いと思われていたおばちゃんorおばあちゃん年代の女性が

 

サクッと乗り換えしちゃったら、家族は焦るよね(笑)

 

「お母さんが抜けたから家族割が減って高くなったじゃん!?とか言われたらさ、

『お母さんは頑張って考えて乗り換えたんだから、

あなたたちはあなたたちで考えなさいね!』って言うといいよニヤリ

 

今まで自信がなさそうで、困っていた彼女も、

自分で乗り換えをできたことでパッと目の前が開けたようで、明るい声でした。

 

私もホッとしました。

 

 

ちなみに我が家の夫、

今朝、会社に行くときには家の中の一部だけだったのが、

帰宅したら古い家電が勝手に動くようになっていたことに、

 

「う、うわぁぁぁぁ、勝手に動いた~あせる

 

「俺のスマホでもそんなこと出来るの?」

 

我が家の夫のゴールデンウィークの過ごし方は、その環境に慣れることですなグラサン

 

そんな我が家のIoT化に大きな革命をもたらしたのは↓この子、

左のマウスは気にしないでください(笑)

 

image

 

マウスと比べてこのサイズのネイチャーリモミニくん、

あぁ、何でもっと早く買わなかったリモミニくん、

タイムマシンに乗って昭和の時代に持っていきたいリモミニくん、

 

こんなに小さいのに、17年前の古いエアコンも、扇風機もテレビもブルーレイも、照明も、

外出先からでもスマホで操作できるようにしてくれる優れもの。

 

一度使ったら、もう手離せない。

 

久しぶりのいい買い物でした。