我が家にフードロスはなし | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
今日の朝食、
 
 
サラダ、コーヒー
娘も食べて「美味いっ!」と言葉が漏れた
友人たちにも大好評な
最近お気に入りのシンプルなレシピのパン。
 
スープは牡蠣を食べた時に出た汁をとっておき、
それに冷凍庫に少しだけ残っていたシーフードを足して
シーフードチャウダー風に。
 
使ったのは牛乳でも生クリームでもなく、
 
 
赤ちゃん用の粉ミルク、
 
孫は母乳だけで足りるようになったので、
病院で貰ったミルクは封を開けて一ヶ月以上が経ち、
使用期限が過ぎたので、引き取ってきて料理やパン作りに無駄なく使い切ります。
 
思えば、粉ミルクで何かできないか、
息子が生まれた時に病院で貰った試供品の粉ミルクが使わないまま余っていたので、
たまごボーロを作ったのが始まり、
 
当時は二十歳そこそこの私、時はバブルの真っ只中、
その頃からフードロス対策しっかりやってたんだなぁ、
(貧乏過ぎて食べるものがなかっただけだけど)
 
時は過ぎ、今は空腹を抱えることもなく、
あらためて缶に余って湿気そうになった粉ミルクを、
シチューなどの料理や、パンを焼くときの牛乳代わり、
たまごボーロなどのお菓子など、
 
そのほか、何か利用法がないか考え中。