フィッシング詐欺&癒しのななパフェ | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
今、PCを開いたら、
楽天からメールが届いていました。
 
スマホで画面を撮ったので見難いですが、
 
 
以下内容コピー
 
平素 はを ご利 用い ただ き、誠 にあ りが とう ござ いま す。こ のた び、お 客様の アカウ ントを 確認い たしま したと ころ、 保有者 である お客様 の許可 を得て いない 。第三 者が、 お客様 に無断 でお客 様のア カウン トへア クセス し、注 文を行 った可 能性の あるこ とがわ かりま した。 担当部 署にて お調べ しまし たとこ ろ、第 三者に よる注 文はま だ発送 前であ ったた め、キ ャンセ ル処理 をいた してお ります 。その ため、 この第 三者に よる注文 に対する 請求は発 生してお りません。 なお、お客 様のアカウ ントにつき ましては、 お客様以外の 第三者による 不正アクセス を防ぎ、お客 様の情報と安 全をお守りす る目的から、当 サイトにてパス ワードを一時変 更いたしており ます。お客様ご 自身ですでにパ スワードを変更 いただいている場 合につきましても 再度パスワードを 変更しております のでご了承くださ い。今後、当サイ トをご利用いただ くためには、パス ワードの再設定をし ていただく必要がご ざいます。パスワー ドを再設定していた だく際には、今まで ご利用されていたパ スワードとは異なる 新しいパスワードを 設定くださいますよ うお願いいたします。 また、パスワードの再 設定後、クレジットカ ードの支払いによる注 文をされる際に、「ク レジットカード情報を 改めて入力していただ く場合がございますこ とを、あらかじめご了 承ください」
 

 

落ち着いて読むと、平素はの次にがあることで違和感がある。

文字と文字の間の空間が変、改行がないことで違和感を覚える。

 

でも

 

今までのフィッシング詐欺メールにしては、巧妙になってきている印象。

最後のURLを見ても楽天だと思ってしまうよね。

同じメールが来て、URLから飛んだ人によると、楽天と疑わないくらいのサイトらしい。

 

 

こういったフィッシング詐欺が横行して利用者の不安を煽り、

警戒心を利用してますます引っかかりやすくなってしまうんだろうな。

 

私も一瞬、ヤバい!あぁ、未遂か、良かったと思ってしまったもの。

 

そしてふと、これは一体誰宛?と思い、

宛名がないところや改行がなかったり、文字間の気持ち悪さと、

このメールが届いたアドレスは楽天では使っていないものではなかったかと思い、

 

フィッシング詐欺だと気が付いたのでした。

 

コロナ禍でネットショッピングの利用者が増えて、

引っかからないように友人たちにも情報の共有をしました。

 

みなさんもどうかお気を付けください。

 

 

今日は代引きで宅配便が届く予定で、

 

なんで、こんなご時世に代引きかというと、

初めて購入するサイトでカード情報が漏れたりとか、

商品がちゃんと届くか警戒して代引きにしたんだけどもね。

 

代引きの時って配達の方からあらかじめ電話がかかってくることがありますやん?

 

それかと思って電話に出たら、失礼なセールスの電話でね。

若くて失礼ならまだ人生経験が少ないからだよねと思えるけれど、

お年寄りで常識がないのは何だかなぁ。

 

 

どこにも行かない、誰も来ないお正月、

夫は元旦にコンビニ3社の商品をジャッジする企画の番組で見た商品が気になり、

 

おせちの合間に散歩がてらあれこれ買ってきていました。

 


 

アイスをあまり好まない私が気に入ったセブンイレブンのななパフェ濃厚ティラミス

税込み300円でこの味は文句なし、

私は普通にティラミスよりこっちが好き。

 

最近のソフトクリームって300円するものが多くなってきたけど、300円出しても裏切られることが多くて、

裏切られるくらいなら、私は最初からななパフェに決まりグッド!

 

本当に最近のコンビニはレベルが高いですね。