本物ビールが1本100円なら | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
ドイツにはビール純粋令と言うのがあって、
材料は、大麦、ホップ、水、酵母だけと決まっているそうですが、
 
日本のビールには、副原料として米やとうもろこし、スターチなどが使われているものが殆どですよね。
 
副原料で日本人好みのビールにしているのだと思いますが、
 
 
以前、ずーーっと前、
コストコにオーストラリアのフォーエックスビールが売ってあって、
それが1ケース24本で確か、2600円くらいだったのかなぁ?
 
お手頃で美味しかったので
我が家はずっとリピートしていたのですが、
 
いつの間にか取り扱いが無くなり、
夫が普段飲むのは第3のビールだとか発泡酒になっていました。
 
たまにしか飲まない私は、発泡酒は嫌なのでビールですが(笑)
 
で、昨日コストコで見つけたこれ↓
 
{4C6D3C56-E40B-46BA-BF44-7F5400BF94D3}
 
ドイツのダルグナーゴールドラガー
24本で税込み2398円
 
一本100円しませんが、
ドイツの純粋令に沿っているのでまぎれもない本物のビールです。
 
お味はと言うと、日本のビールに慣れている方には、
日本のラガービールのようなキレやホップの苦みがなく物足りないかも知れません。
 
特にこれからの蒸し暑い季節には、キリっとしてグビグビ飲めるビールを好むのでこれが美味しく感じるのは秋以降かなぁ。
 
でも、ごちゃごちゃと添加物が発泡酒や第3のビールよりはずっと美味しいよ。
 
日本のビールも日本の気候にあって美味しいけれど、
我が家はドイツやチェコ、ベルギーのビールも好きなので、
これはリピートしたいビールです。
 
正真正銘のビールなので、
発泡酒や第3のビールを『ビール』と呼ぶもの悲しさもないもんねてへぺろ