うちの石鹸 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
水耕栽培19日目の様子、
 
{F4962785-1162-40C0-A167-088124CE3476}
 
今日はさらに大きくなり、
ベビーリーフなのでもう収穫できそうになってきました。
 
が!これ7種類入っていたはずなのに、
どう数えても5種類しか確認できませんでした。
 
完全に種の段階で、指が太い私、
つまみやすい大きさのに偏ってしまったようですグラサン
 

さて、先月だったか、
私が長らく作り続けてきた自作石鹸のお話をアップしましたが、
 
先週、気が付くと脛に数か所掻きむしって血が滲み、
肌は粉を吹いたようになっていました。
 
肩も痒かったし。我ながら長年感じたことのない不快感にどうしたもんか?と思ったら、
 
 
ちょっと前に夫がお風呂に市販の石鹸を置いていて、
まぁ、いいっかとそれを使っておりまして、
 
自作の石鹸の快適さをアップしておきながら、
まさかちょっとくらい市販の石鹸を使ったからってどうなの?と思いつつ、
 
先週末、お風呂に入る時に、自分で作った石鹸を持ち込んで身体を洗ったら、
 
その夜はムズムズ痒くなることもなく、
今はすっかり脛も回復。
 
そんな話を夫にすると、
 
興奮した様子で、
 
「そうなんだよ~。俺もう最近、身体中痒くてブツブツして酷かったんだ、
うちの石鹸出して!って言おうと思ったら、
風呂にあったからやったー!と思って使ったら、
すぐに治まったんだよなぁ、あれやっぱすごいな」
 
 
「えっ!?そんなに?
 
 
「うん!そんなに!!!!!!
 
 
我が家は夫の方が、色白で乾燥肌、
だからそんなにまで効果を感じたのでしょう。
 
同じ効果を市販品でとなると数千円もかけなきゃ効果を感じられるものはないでしょう。
 
 
これだから石鹸づくりはやめられない。
 
本当に私の肌、おばちゃんでも水弾きますねん。
 
以前はそう言うと、
「それって太ってムチムチやからやろ?」と、言われたものですが、
 
もう言わせねぇぜニヤニヤってなもんです。
 
 

image