投票日、初めて気が付いた事 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

二十歳になってから、

夫と私は、ほぼ投票を欠かしたことがないので、

夫も同じ考えだと思って居たのだけど、

 

ふと、私が行くのが当然だと有無を言わせずだったので、

夫はつられて仕方なく行っているのだと、

 

今日、初めて気が付きました。

 

投票所で他のご夫婦を見ていると、

旦那さんが前を歩き、奥さんが後に付いていて、

 

我が家はと言うと、

毎回、私が前を歩き、夫が後ろについてくる。

 

ほぼ同時に投票用紙をもらっても、

迷わず書く私と、

 

その時になってどんな候補者がいるのかを初めて知る夫。

 

どれにしようかな?と、後姿は迷っているみたいな。

 

「もしかして、私が有無を言わせず行くのが当然だと思ってるから、

付いてきてるだけだったんじゃない?」

 

と訊ねると、

 

「うん!どんな人が居るかも知らんもん」

 

8時になりTVでは選挙番組が始まると、

 

「どこも選挙だなぁ、録画したの観てもいい?」

 

「ちょっと待ってよ~」と選挙特番を観たい私、

 

「お前って選挙好きだよなぁ」

 

「いや、別に好きじゃないけど、気にならんの?」

 

「どの政党がどんな政策かも知らんもん!」

 

ふぅ~~~~~んえー

 

そんな人でも同じ一票なんだもんなぁ、

 

ちなみに我が家は福岡4区であります。

 

夫は自分が何区かも知らないそうでした(笑)