杏仁 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
もうね、6月に入ってからと言うもの、
ウソのように色んな事がありまして、
 
災い転じて福とはなってはいないけれど、
小さな災いで済んでいるだけでも良しとしなければね。
 
さて、我が家のキッチンにはこんなものがあります。
 
古いマイナスドライバーと、
ネジ穴が潰れたものでも引っこ抜けると言うネジザウルスが本日の調理器具(笑)
 
 
{6A4A4161-3692-43C2-8DE6-E3BC45C0817A}
 
何に使うかと言いますと、
あんずジャムを作ったときに出るあんずの種をカラカラに干して、
 
ネジザウルスとマイナスドライバーを使ってこじ開けて、
殻の付いた左の状態から、右の核だけを取り出します。
 
{A487652D-2579-428F-B094-519F860D0E6B}
 
これが本物の杏仁豆腐の杏仁
杏仁を使わず、アーモンドエッセンスを使っているものが多いようですが、
 
って、私は杏仁豆腐は好きじゃないんだけどね。
 
なので使い道は、これをお酒に浸けて、
あとはじっくりじっくり寝かせます。
 
気の遠くなるような作業ですが、種をカラカラに乾かしてからだと意外と簡単、
 
録画したドラマを見ながら(聞きながら)少しずつやってまーす。