今朝の椎茸ちゃん | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
栽培開始から丸5日半の
今朝の椎茸ちゃん、
 
{442AA66C-CAE9-4F81-B90B-69150105FA36}
 
昨日のうちに大きい食べごろのを4個 80g収穫、
早速、鍋と今日の夫の弁当に入れました。
 
そして今朝はひしめき合っていた
小ぶりのも傘の開き具合を見て20個 278g
 
 
1回目であと50個は収穫できそうで、
 
その後、休んで2回目も収穫できるそうです。
 
5日半で24個358gの肉厚な椎茸が収穫できました。
 
 
うふふ照れ
楽しいなぁ。
 
 
子供の頃から原木栽培に馴染んでいた夫も、
家庭でこんなに簡単に栽培できることに驚いていました。
 
「これだけ出来たら椎茸栽培って簡単だと誤解されちゃうね」って、
 
そうです、椎茸の原木栽培は、
重労働で収穫まで年数を要して、
天候に左右されるものなんですよ~。
 
 
確かに原木栽培の椎茸はとっても美味しいんだけど、
 
菌床栽培も楽しいし、自分で収穫した喜びも大きいです。