千秋りんご | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
長年、この季節の楽しみだった千秋りんご。
 
最近は秋映がそれにとって代わり、
こちらでは店頭でも殆ど見かけなくなりましたが、
 
昨日、見つけた!
 
{970541E5-15A8-4786-BCCD-380350C34527}
 
左:千秋  右:秋映
 
お徳用の小玉が6個入って540円ほど、
昔から比べると高いけれど、これを逃すと食べられないかも?
と思って思い切って買ってきました。
 
数袋しかなかったので、その日のうちに売り切れていましたよ。
 
迷わずに買っておいてよかった。
 
 
早速食べ比べ、
袋を開けると懐かしい千秋の香りに、
小さかった息子の姿が思い出されます。
 
丸かじりが好きな息子のために、
なるべく安全で安くておいしいりんごをと
たどり着いたのが千秋でした。
 
やや小ぶりなので、1箱の個数が多いのもポイントでして(笑)
 
いつもりんごをひとつ持って外に遊びに行くんだけど、
 
息子がいつもおいしそうに食べているのを見て、
果物嫌いのお友達がお母さんに
「りんごが食べたい」とねだったとかで、
 
喜んで買ってきて剥いてあげると、
「これじゃない、〇○くんみたいに丸ごと食べたい」って(笑)
 
ある時、その子が息子に、
 
「○○くん、その食べた後の種、ここに植えようか?
そうしたらいっぱい生ってたくさん食べられるよ?」
 
って、5歳児がりんご栽培計画を話し合っていたのが
聞こえてきたことがありました(笑)
 
良くケンカもしたけれど、
りんご栽培計画に息子を口説くNくんもかわいかったなぁラブ
 
 
ちょうど家に居た娘と夫と3人で食べ比べ、
 
娘は秋映の方が好みらしいですが、
 
私には思い出も一緒になって千秋は特別なりんごなのです。
 
千秋の親の東光も好きだったなぁ。
今ではすっかり手に入らない希少種になってしまいました。