きゅうり12キロで佃煮 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

昨日、刻んで塩して重しをしておいた巨大きゅうり12キロ分、

 

急に気温が上がって、

油断すると発酵してしまうところだったので、

水分を絞って冷蔵庫へ入れておいて、

 

ようやく仕上げました。

 

ブログを通じて山形の方に教えて頂いたきゅうりの佃煮。

 

初めて知ったときはきゅうりを煮るなんて。。。ってビックリしたけど、

これがパリパリとして美味しくてすっかりハマってしまいました。

 

冷凍してもパリパリなのも嬉しくて。

 

 

 

 

photo:01

 
私はもうすっかり調味料は目分量になっちまいました(笑)
 
最初の頃に時々失敗してパリパリに仕上がらないことがあったけど、
最近はそれも無くなったような、
 
何が違うんだろう?
 
 
調味料は少な目だから色は薄いけど、
この状態でジップ袋に入れて冷凍、必要な分だけポキポキと折って出して、
胡麻や塩昆布などその時で好みのものを加えます。
 
 
たくさん作りためしちゃうから、長く食べ続けても飽きないために、
バリエーションを付けられるようにと最初から濃く味を付けなくなってね(笑)
 
ある年は冷凍庫がこれでパンパンになって、
せっせと実家に持って行ったり、配っても、
半年以上もの間、食卓に出る漬物がコレだったこともありました(笑)
 
 
さーて、冷めたらジップ袋に入れて冷凍です。
 
あー、汗だらだらアセアセ