コリン | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。



コリンって栄養成分をご存知でしょうか?

動脈硬化や肝硬変の予防、アルツハイマー認知症の改善、
記憶や学習能力にも関係するようで、




昨日、灯油を買いに行く夫にCDを借りて来てとお使いを頼んだのだけど、

CDをヒラヒラさせて意気揚々と帰ってきた夫、

次の瞬間

「なんだこりゃ~!」


「え?どした?何があった?」

借りてくるCDはこれだよ!とタイトルもジャケットの写真も見せていたし、
夫も好きなアーティストなので
そんなに難しいお使いではないはずだった。

だけどね、夫がニコニコ顔で借りてきたのは、

良く知らないアーティストのCDだった、


夫は間違いないと確認して全く違うCDを借りてきたのだ。



はあぁ~?


そういう人だとはわかってたよ、わかってたけど、
それはもう絶望的な間違いちゃうか?

「おにぎりを作るときには砂糖を付けちゃだめよ!」とか、
誰でも当然わかっているようなこともイチイチ言わないと、

「馬鹿にするな!そんなことイチイチ言わなくてもわかってる」と言いつつ、

毎回、お砂糖おにぎりを作ってしまうような人。
毎回、こぼさないように食べるんだよと言わないとこぼす人。

どこかで脳のシナプスがこんがらがってしまってんだなぁ。


しかも間違ったCDのレンタル料が360円したと言う、
このままじゃ通りすがりにレンタルショップに360円寄付しただけのオッサンやん?

まぁ、夫の失敗にしては360円は安いもんだけど、
それ以上に私は危機感が強くなったけどね。



「こんなん聞かんし、返し忘れてもいけんから、もう返してくる」

「だったらダメ元で、今借りたばかりなんだけど間違ってたって言ってみたら?」

今までは夫がこんな間違いをしても恥ずかしいからって何も言えなかったので、
尻ぬぐいは私がやってきたんだけど、自分でもやれるようにならないとね、

何度もこんな失敗をしても経験にできない人だけどさ。

幸い、我が家からレンタルショップは目と鼻の先、
すぐに行けば、本当に間違えたんだと思ってもらえるかな~?夫はちゃんと言えるかな~?と思いながらも放っておいた。

しばらくして「替えてもらえたよ~」と今度こそご機嫌で帰ってきたけど、

360円だと思って居たレンタル料は160円だったんだとさ。

自分がいくら払ったかも次の瞬間忘れてた?


さすがに自分でも自分の頭の中がヤバいと思ったらしく、

「もう、好き嫌い言わないで食べなさい」
と目の前に納豆を差し出すとしぶしぶ食べ始めた。

元々血液検査で貧血以外引っかかったことがない私が節制していたのに、
夫はと言えば痩せ型なのをいいことに、
コレステロール値も高いのにお酒は控えないし、暴飲暴食、
私の目をかいくぐって自分が食べたいものしか食べないし、

コレステロール値と認知症の発症にも関係があるみたいだもんね。

私がダイエットをしたのは介護をしたいためじゃないんだからね、
摂生しないで好き勝手してきた人の介護するのなんてまっぴらごめんだから



納豆とか大豆製品でコリンを摂取して、
コレステロールを下げる効果も期待できるし、

次の健康診断で改善できなかったらペナルティだわ。

今年の目標は夫を甘やかさないこと。

ビシバシ行きます。