不味い味噌汁 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


先週は土日も仕事、

朝も始業より2時間早く出勤して帰りは終電一本前みたいな生活で、

夜中にも何度か起こされたよなぁ・・・な日々が続き、


ようやく今日は休みかと思ったら、

夕方から送別会と言う名のお仕事だそうで(笑)



お昼すぎまでは居たので、

夫もビールが欲しかったようでコストコへ。


先輩宅にも用事があって寄りたかったので、色々ついで用事も片付けて・・・



で、コストコで久しぶりにどっさり買い。


photo:01


食事も時間がなくなかなかしっかり摂れないので、

毎日のお弁当にフルーツも追加しようとフルーツ類をたっぷり、


冷凍のベリーはヨナナス用、オレンジも箱買いです。



夫、時間がなくても毎日のお酒は楽しみなようなので、

ミックスナッツやおつまみあられ類も。


小さい女の子が我が家のカートを指差し、


「ジュース飲みたい~!」


これは大人のジュースだよ~にひひ



物忘れの酷過ぎるボーっとしている夫にイラッとしながらも、

今に始まったことじゃないからしゃーないかと、諦め呪文を心の中で唱えながら。



ふと、夫の伯母たちが味噌汁にわかめを入れてから、

「ダシが出るから」と鍋蓋をずらしぐつぐつ煮立てていたのを思い出していた。


「ダシって昆布じゃあるまいにあせるイヤ、昆布だしだって煮立てないし、

それ以前に、いい年して『味噌は煮えばな』って言葉を知らんのかい?」と心の中で突っ込んでいた私。



わかめを入れてから当然のようにぐつぐつ煮込まない私に、


「そんなことも知らないの?」と笑われた。


伯母①と伯母②、多数決で負け(笑)


煮込んだ味噌汁はわかめは色が変わってデロデロ、



どちらもお姑さんと同居していたんだし、

70も80もなるまで生きてきて主婦もやってきたら

どこかで修正する機会あったやろうになぁ。



夫は今では自分の物忘れやピントがずれていることにも素直に耳を貸してくれるけれど、


以前は伯母たちと変わらなかったからそりゃ大変だった。


伯母たちには自分の娘にもそうやって作るって教えてきたのかな?あせる



夫のボケっぷりに、なぜかあのまずい味噌汁が思い出された日でした、


くわばらくわばらにひひ






iPhoneからの投稿