追加の買い物と色々 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。



今週のお買いもの、

昨日の午前中の1708円分(こちら )に続き、


胡麻とか片栗粉、納豆、ワカメなどを買いにもうひとつのスーパーへ。



薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-image


1049円使ったので、合計2757円。



ちなみに我が家が利用するのはディスカウントストアではなく、

どちらも普通の良くある大手のスーパー。


普通に必要なものを買えば高くなってしまうので、計画的に買い物しています。



今週は2757円使ったところでおしまい、

もう買い物しませんよ~。


昨日の夕飯は、キッチン収納が完成した記事(こちら )をアップしたあと、

8時から作り始めました。


一週間、3人家族2757円でどんなご飯が出来るのか?


お肉は3週間ほど前に

頂き物のギフトカードを使って国産のものが特売の時にまとめ買いしています。

全部で5千円分くらい(うち手出しは2千円)

これを一ヶ月半くらいにわたって使います。



昨日の夕飯は、

photo:02

野菜づくしのプレート。

とうもろこし、ほうれん草の胡麻和え、

豆腐のオクラかけ、前日のかぼちゃサラダを冷凍しておいたもの、トマト。


昨日の夕飯は、これにヤズのお刺身、もやしと揚げのお味噌汁、

キュウリの佃煮。


3キロ分作ったキュウリの佃煮、

おじいちゃんに持って行ってあげるね~って言ったのに、


夫もご飯をお替りしてパリパリ、

娘は缶チューハイを飲みながらお酒のアテにパリパリ・・・


どんどん減ってって、これじゃおじいちゃんに持って行くのが無くなるあせる


と、ジップロックに入れて冷凍。


さすがに冷凍したものをわざわざ出して食べることはないでしょう(笑)


またおじいちゃんにお化けキュウリもらわなきゃだから、

少しはおすそ分けしないとね(笑)


きゅうりの佃煮、冷凍しておいてもパリパリ感は変わらず、

デカくなって処分に困ったきゅうりが美味しくて箸が止まらない佃煮に変身できるのは嬉しいです。




そして、昨日完成したキッチンの隙間収納は、

手狭な我が家のキッチンでは、

ほんのちょっとカウンターが広くなっただけでかなり便利になりました。


隣のレンジボードのカウンター部と高さを合わせたのも広さを感じれて良かった。


先週の土曜に、ひとりでは難しい部分を夫に手伝ってもらっていたら、


「大変だ!横幅が40.2㎝あるぞあせる


夫はてっきり、40㎝か40.5㎝だと思って居たんですね。


「いや、それわざと狙ったの、40.2ならピッタリだし」


40.2のワケは、もちろん冷蔵庫との隙間5ミリの確保と、

もうひとつ、引き出し収納とゴミ箱のカウンター下部の


この2つのパーツがスムーズに引き出せて、パッと見はひとつのドアのように見えるように、


木材の歪み分を考慮していくと、40.2㎝は素人の私にはどうしても譲れないラインだったのです。


キッカリ隙間に入ることと、デッドスペースの有効利用、

安く上げるためにお得なワンバイ材を使うことなどこだわり満載のものになりました。



昨夜帰宅した夫、「おっ!かっちょええ~音譜


まあね、↓この状態よりはいいわよね(笑)


薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-image


さて、次は、これを応用して洗面所の収納を。


これまた使いやすいように、色々と案を練っています。

iPhoneからの投稿