簡単本格カスタードプリン(※の部分に追記あり) | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


またまた使いまわし画像でごめんなさい。


薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-スイーツプレート


四半世紀以上作り続けている我が家のプリン。


私が作るお菓子の中で、寝ぼけた頭のままでも

オーブンの時間を除けば10分もあればできちゃう

簡単で間違いのないスイーツ。



私の作り方をご紹介(約8個分)


【カラメル】


プリンカップにごく薄くバターを塗っておきます。

手持ちの耐熱容器やカップで作る時はバターも塗りません。


お砂糖60g、水大さじ2を耐熱容器に入れて、

ラップをかけずにレンジで3~4分。


レンジによって違うので様子を見ながら加減してください。


色が付きだすとほんの数秒で真っ黒になっちゃうので、

理想の色よりちょっと前で取り出します(やけどに気をつけて)


ここからの作業がもたつきそうな時はもう少し前に取り出します。


ふつふつとしているカラメルに、水大さじ1を入れて混ぜ、色を止めます。

※この時に吹き上がりますのでくれぐれも火傷に気をつけてくださいね。


固まらないうちに、すばやくプリンカップの底にカラメルを入れます。



【プリン液】


卵4個を溶きほぐし、砂糖70g、牛乳2カップを混ぜて茶漉しで漉します。



以上。



カップに注いで、140度から160度(オーブンによって)

今の我が家のオーブンでは150度。


お湯を張った天板に並べて、30~40分。

※お湯は1、2センチってとこでしょうか。

分量も卵が大きい時は心持ち牛乳を多めにしたり。


固まったら冷まして出来上がり。




気をつけているのは、

カラメルの濃さと、プリン液を茶漉しで漉すだけ。

コレだけで20年以上間違いのないプリンになってます。


エッセンスやバニラビーンズもあれば入れる程度、

牛乳が美味しかったらそれも余り必要じゃないような気がします。


我が家の家族はプリンが食べたくなると、

やたら牛乳の賞味期限を気にします(笑)


「おかーさん、牛乳の賞味期限が切れそう」


そのひと言で、

そろそろプリンが食べたいのかな?と思う母なのでした。



献立に困ってるときはグラタンやクリームコロッケになるけどね~(笑)