愚痴は言うまい | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


や~っと、ほぼ2週間の安静状態から軽く体を動かすことにOKが出たばかり、

恐る恐る家事をやっていた時とは違って、心も体も幾分軽い。


朝からせっせとしばらく手が行き届かなかったところの掃除。



朝食はホシノで焼いた食パンと、

大きなキャベツ1玉、たまねぎ2個、人参2本にコンソメを入れて

圧力鍋でやわらかくしたスープに、追加でウインナーを加えて。


お昼にはそのスープに豚軟骨の香酢煮のお肉と煮汁を足してカレーに。

サラダと自家製の甘さ控えめならっきょう。


この偶然の産物のようなカレーが絶妙で夫と娘に大好評。

もう一度作って!と言われても難しい

一期一会の味とでも言いましょうか(笑)


今日の夕飯は常夜鍋と、

レンコンのからし味噌和え、ポテトサラダ。



私がこうやって動き出すと、

今まで何もしなかった夫がぼちぼちと動き出す。


私が安静にしてなきゃならない時に動いて欲しかったんだけどなぁ。


いやいや、愚痴は言うまい。

たとえ薬のおかげでも、こうやって動けることがありがたいのだから。


私が動けなくなると、夫も娘も行動が停止してしまうんだってことが

今回のことでよくわかった。



さて、ちょっと一休みしたいところだけど、

私の部屋もとんでもないことになっているので、

片付けて掃除機かけないとね~。


布団カバーも洗いたいし、明日も晴れるといいな。