オリーブオイル記念日 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

昨日の私のクッキングッド!ぐー音譜


デミグッド!ぐラスソースのハンバーグッド!ぐー音譜


グーグッド!グーグッド!グーグッド!グーグッド!グゴーっ!


『エド はるみ』って、『江戸 はるみ』って書くんじゃないかと思っているこっぴーです。



連休最終日だったので、夫は夕方からイカのコロ焼きで飲んでいまして、



イカのコロ焼き


途中で娘が帰ってきて2人でコロ焼きをつついていました。


その間に



牡蠣の天ぷら


牡蠣の天ぷら

我が家ではフライの衣をつける手間はないし、フライより油を吸収しないので、

カキフライより牡蠣の天ぷらのほうが出番が多いんです。

ただ。これは家族がテーブルに揃ってから揚げないと、

あっという間にしなしな~となってしまうので時間との勝負です。


それと!

のほほんさん のブログで拝見して以来、ずっと欲しかったオリーブオイル



オリーブオイル

左の、

マンゼッラ ビアンコリッラ エクストラバージン オリーブオイル

この長い名前もしっかり覚えてしまうほど、もう1年前から熱い視線を送り続けたオリーブオイル。

迷っていたのは、お店に並んでたのが賞味期限が短かいのしかなかったから。


やっと賞味期限も納得のを見つけてゲットチョキ


ワインビネガーと国産のフレッシュレモンを使って、

コロ焼きのイカの胴と生食用のホタテで、



マリネ


マリネ~


どっちゃり盛り付けにセンスがありませんが、マリネです(笑)


いつもと同じように作っていて、違うところと言えば、

生食用のホタテが入っているところとオリーブオイルだけなんですけど、


普段はあまり好んで食べない娘が

「美味い美味い!」と言いながら良く食べること、食べること。


いつもは「オリーブオイルって好きじゃない」と言う娘が

お皿に残ったマリネ液をサラダにかけて食べようと言うくらい。


今までのオリーブオイルって何だったんだろう?


こんな美味しいオリーブオイルならお塩とこれだけで、

サラダでもふかしたジャガイモでもお魚でも美味しくなりそう。


2008年1月14日

我が家のオリーブオイル記念日ですクラッカー



他にもデミグラスソースのハンバーグとか、色々作ったのに・・・


マリネで記憶が途切れています(笑)



のほほんさん、いいものを紹介してくださってありがとうございます。