旅立ち | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


今朝、息子が東京へと向いました。


今までは往復の航空券、

今回は1枚だけ。



昨夜は家族揃っての壮行会でした。

祝鯛


息子は

「おかんのコロッケが食べたい、それ以外は何も特別なものはいらないよ」と言っていたんですが、



頑張りました!


なんたって、まだ贅沢キャンペーン期間中なんですもの。


天然ものの鯛を買って、初めて姿焼きに挑戦。



火の通りがいいようにと思って

思いっきり入れた切れ目がちょっと大きすぎましたけど(笑)

仕出しの祝膳に付いてくるのとは比べ物にならないくらい

身がしっとり、ほっくりして美味しかったです。


大きな鯛だったのにあっという間に食べちゃいました。


他には息子のリクエストのポテトコロッケ、

牡蠣の天ぷら、かぼちゃの煮物、トマトと新たまねぎのサラダ、

お赤飯、筍ご飯、若竹汁、軟骨のから揚げなど作りました。


あと2種類、何か作ったんですが・・・忘れちゃいました(笑)



今朝も「食べ過ぎた~!」と言いながら、


コロッケパン


こ~んな大きなコロッケパンを2個、持って行きました。


夕食にコロッケをリクエストしたのも、

当日にコロッケパンを持って行きたかったためなんだそうです(笑)


もちろんパンも手作りです。


「お昼と夜に1個ずつ大事に食べよう」なんて言ってました。



小さな時から泣き虫だった息子、

頑張ってるけど、きっと期待や不安でいっぱいなんでしょうね。



息子の引越し荷物の中に、少しのレトルト食品と供に持たせたお米は


もちろん



お米の量にもさりげなく母の思いを託して



一升五合(15合)






「いっしょうはんじょう」と読みます。




息子のこれからの人生が一生繁盛しますように。




卒業の記事にもたくさんのコメントありがとうございました。

しばらくは抜け殻みたいになっちゃってるかもしれませんけど、

やっとコメント、訪問する余裕が出来そうです。